2013/07/14

とても心配なことが

昨日は散歩もレッスンもうまくいって、ココも朝ベットで寝ていて、さわやかな目覚めでした。

が、、、トイレに下へ下りてみると、そこは犯罪現場。

血の海ならぬ、うんPの海。

普段、ココは誘っても下におりてこない。

[caption id="attachment_792" align="alignnone" width="461"]気にしないで、私、ここで待ってるから。 気にしないで、私、ここで待ってるから。[/caption]

ココは朝起きたとき普通にしてたし、もしや、いつも下で寝ている、おっさん?

ガラージへのドアの前のマットとオフィスのカーペットの上が現場。

下痢気味だったので、かなり緊急だったのだと思います。いつもは行かない場所だし、私がトイレに下行くの見てるしね。

でも、今まで、ハウスマナーだけは問題なく、外でのことは何とかがんばってきたけど、なんかこの先心配になってきました。

もう一つは、おっさんが見慣れないハワイアンみたいな変なシャツを着て上にあがってきた時、知らない人だと勘違いしたのか、警戒して毛を逆立てて唸り出してしまいました。もう、声聞こえなくなっているみたいで、おっさんが声かけてもわからなくなっているようでした。おっさんのことはおもちゃより好きで、おっさんが上に上がってくるのが聞こえると、遊びもやめてすぐに挨拶にいくのに。

家での信頼性が高かったのか唯一の救いでしたが、おっさんも疑問に感じるようになってしまったようです。(でもよ、そのシャツ、変だし、クロゼットに入れっぱなしで体臭より強い変な匂いがついていたんだと思う。)

ここ2,3日、家の前の施工で知らない人の出入りがあったのと、近所のフリーの犬が一晩中吠えていたりしたので、ストレスが溜まっていたのかも。あと、缶のフードが合わなくって体調がわるいのかも。

体調くずしていないかちょっと心配ですが、しばらく様子みようとおもいます。

散歩はいつもより、落着いて出来ていたのに、今日は凹みました。

追記:おっさんが例のシャツで帰宅した時も、不審者侵入の警戒吠え。私がココを外へ誘導しようとすると、おっさんが自分が対応しているからほっておいてくれといって、スワレのコマンドを出すとココが座りました。「もしかして、おっさん?」ってかんじでちょっと近づいて、また、離れてと繰り返していました。おっさんがシャツを脱いで上へ上がってきたときはいつものココになっていました。あとで、おっさんからのいつもの贅沢なトリーツはちゃっかり貰っていました。おっさんはおっさんで、ココの食事は手作りにするとか言い出して。ココもおっさんも立ち直り早すぎ。

こちらが問題のシャツ:

[caption id="attachment_797" align="alignnone" width="199"]葉っぱ動いているみたいで怖い? 葉っぱ動いているみたいで怖い?[/caption]

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ここたん、どーーしたーーーー!!! やっぱりストレスかな??
    それとも、ハワイアンシャツの絵柄に何かトラウマがあるのか・・笑

    返信削除
  2. モンスターにおっさんが襲われているように見えたのかなぁとも。
    時々、殴られていたのかなぁと思うことがあるので、トラウマもちょっと気になるんですが、過去のことはわからないから、あまり考えないようにしています。
    いつも考えちゃうけど。

    返信削除
  3. よっぽど変わった匂いがしたんでしょうか? でも…悲しいかなうちのバカひじきは、私が美容院行って帰ってくると、誰? って顔で見てます。あり得ない。 意外と目で見て色んなものを判断してるようですよね。

    ちなみにひじきもちょっと変わった餌をあげてただいま下痢中。 餌の可能性高いですよ〜

    返信削除
  4. 以前、といってもうちの鈴が子犬の頃の話ですが

    リビングや自分(鈴)のベッドの上では、粗相をしたことがなかったんです。

    なのに、うちのおっさんに「おい。鈴がリビングのベッドがウンまみれになっている」と言われ、驚いて片付けて、ベッドを洗濯したことがあります。

    その時は、鈴ちゃんのことを困ったなぁと思っていたんですが、

    1年後ぐらいに
    時効だと思ったのか

    うちのおっさんが「あの時は、お前に怒られると思って黙っていたけれど、実は
    俺がとこんな格好(変な服と奇妙な動き)でほれほれ!!って近づいて行ったら、鈴がびびりよって
    おもろいなぁ、と思ってホレホレ!!とどんどん近づいて行ったら、ベッドの上で脱糞しよってん」って

    告白されました。

    鈴ちゃん、疑ってごめん。原因は、うちのおっさんのイタズラ心だったとは・・・・。
    本当に困ったやつは、鈴ではなく、うちのおっさんだったのです。


    ******というエピソードがうちにはあるので、ココちゃんのも、ココちゃん自身が原因ではないかもですよー。

    返信削除
  5. 美容院とかの後も、新しい匂いするし、嗅覚と視覚で知らないと判断すると、誰?ってなっちゃうのかなぁ。

    ひじきちゃん、お腹気をつけてくださいね。一日ドライドックフードにしたら、今日の朝は通常に戻っていました。

    返信削除
  6. 体験談シェアありがとうございます。
    おっさんDNAはすごいですね。実は、うちも同じようなことします。(笑)

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。