2013/07/23

5ヶ月目(1歳9ヶ月)

5ヶ月目の記録

1.目標にしていたグループレッスンを無事終了することが出来ました。ココはもう行かなくていいって喜んでいるかもしれないけど、私にとって良い経験でした。

2. 新しい散歩コース(池の公園)に通い始めて1ヶ月、まだまだ刺激が多いので興奮しやすいですが、楽しい散歩ができるようになりました。この公園のドックランレビューもはたせました。

3.ココの散歩に車をよく利用するので、おっさんが、今までのポンコツでは心配だとわけのわからない気苦労をはじめたので、ココ号を購入しました。(おっさんが買ってくれたわけじゃないんですよ。)

[caption id="attachment_870" align="alignnone" width="615"]ココ社長、乗り心地はいかかですか? ココ社長、乗り心地はいかかですか?[/caption]

4.初の室内でのアクシデント、おっさんのアロハ風シャツに異常反応したりと、私たちをちょっと心配させる行動がありました。でも、すぐに元気になってくれました。

5. 手作りドックフードをちょっと始めました。

5ヶ月目の記念写真

[caption id="attachment_871" align="alignnone" width="213"]アメリカの卒業写真風に撮れました。 アメリカの卒業写真風に撮れました。[/caption]

5ヶ月、あっという間に過ぎてしまいました。実は、ココをアダプトしたと同時にそれまでがんばっていた資格の勉強を一切やめてしまいました。やめるのは楽だから、なかなか戻れないでいます。ここ2年ぐらいいつクビになるかわからないような状態で働いていて、本当は自分の生活のためにもっと自分の面倒をちゃんとみなきゃいけなんだけど、最近ではココのことばかり考えています。目標にしていたグループレッスンも終わって、今後どのような方向へ行こうかとまた考える機会が出来ました。そして、もう一つ目標にしていたオフィスレビューは目指さないことにしました。これはココにとって必要なことでもないし、この目標のために必要でないトレーニングをする必要もないし、ココらしさを失って欲しくないと思ったからです。

本来のトレーニングの目的は、私が連れて行きたいところにココを連れて行くためではなく、ココが散歩を楽しめるようにすることなのを忘れないようにしたいと思います。

今日の散歩はおっさんが一緒だったので、ドックランへ行ってきました。やっぱりココはお尻を嗅がれるのがいやみたいです。それだと友達できないよね。そして、また大きな犬(リッジバック、ピットブル、土佐とかいろいろ混ぜた感じ)に追われてしまいました。犬を呼び戻さないで、「うちの犬の責任じゃないよ」だって!そんなこという暇あったら、呼び戻せよ。その犬、遊びたそうなんだけど、ボディランゲージがすごく悪くって(私も威嚇していると思ったので、あくびしたりして落着かせようとしましたが効きませんでした)、周りの犬を怖がらせるようです。飼い主は、大きいからみんな怖がるだって。ココのこと「あの犬チキンだからほっておこうね」ってだって。むかつく。どうりで、その家族残して、後はみんな帰っちゃったわけだ。

偏見といわれるかもしれないけど、ドックランに来ている飼い主って、トレーニングとかしない人たちで犬のこと好きでも、犬のこと知らなくって、自分の犬のボディランゲージが悪いのわからないのだとおもいます。このラン、犬同士のマナー悪い犬が多いのでみんな学べないのかも。犬同士遊ばせないで、飼い主の横を歩かせているだけというのをよくみるのはそのせいかも。

それでも、ココにはこれからも少しづつでも自分の世界を広げていって欲しい!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. うん、ブルブルさんのおっしゃること、すっごい分かります。
    同等とMY Godというのであれば、彼らのボディ・ラングィッチ、顔の表情、毛の立ち方をしっかり把握してて欲しいです。
    そそくさと、立ち退くからといって臆病じゃない!!!!!!怒
    ピットを飼う人で多いのは、番犬。そして人になつかせないように躾けてるのを見るし聞きます。
    たしかにここは、犯罪の多いアメリカ。番犬が必要なのは充分わかります。でも、犬もバカじゃないし、ちゃんと家族として市飼われていれば、いざという時にちゃん反応見せてくれる!!

    私がイラっとするのは、ピット=アグレッシブ。。。
    ピットで、大人しい仔がいると「あれはパンクだ」という人がいます。 
    こういう飼い主ほど、ニュースに流れるよな犬事件に出てしまうんでしょうねっっ!!!!!

    返信削除
  2. ごめんなさい、初めのコメント誤字が多いです。。。

    返信削除
  3. 大丈夫ですよ~。私、携帯で日本語うつの苦手で、いつも笑われてしまいます。

    返信削除
  4. やっぱりパワフルな犬種飼う人はそれなりの勉強して欲しいですよね。
    大人しいとパンクなんっていわれちゃんですね。

    どっかのリサーチでは、犬種に関係なく、ハンドラーが男性だと噛んだりとか事故起こしやすいと出たそうです。
    やはり、飼い主の気持ちしだいですよね。

    LALAさんとこのピットの方がずっと本来のピットらしいと思います。
    大型化しすぎている(ぼっしーじゃなくてね、笑)のとか、ちょっと。。と思ってしまいます。

    返信削除
  5. ココちゃん卒業おめでとう。

    この5か月で随分成長したんですね。

    すごいです。

    これからも、いろんなことを学習していくんでしょうね。

    ドッグラン・・・、日本では公営の無料のものと
    民営の有料のものがあるんですが

    公営の無料のドックランに来ている飼い主は「トレーニングとかしない人たちで犬のこと好きでも、犬のこと知らなくって、自分の犬のボディランゲージが悪いのわからない」まさしくそんな感じです。


    でも、民営の有料のものは、狂犬病の予防接種を毎年行っていると、混合ワクチンの接種済みだとか
    ある程度の利用犬の条件があり、飼い主もそれなりの知識を持っている人だったり
    持っていない人には、スタッフが教えたりしています。

    うちは、両方に行ったりしますが、民営の有料のほうが、良いお友達ができるので安心です。

    返信削除
  6. ドックランで自然に他の犬と接して欲しいとおもっていましたが、パピィクラスの悪い癖がついたままのかんじのこも多いので難しいです。
    今行っているところは、一部、森をそのまま残してドックランにしていて、設備もよいので、もっと楽しめるところになって欲しいです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。