2013/07/07

散歩難民

昨日のレッスンは気分よく終われましたが、レッスンのストレスが残っていたのか、この間行ったドックランのことが気になったのか、夕方の散歩がはちゃめちゃでした。

そんなこともあって、今日の散歩は何処にするか迷ったんですが、同じ池の公園へ行きました。

首輪とハーネスを使い分けられるようにトレーニングしようと首輪での歩行練習をしてきましたが、興奮しすぎた時にハーネスの方が安心ということで、今日は首輪なしにしました。

日曜の朝も、昨日の夕方ほどではなかったですが、公園もちょっと混雑気味。

走っている人や犬が多すぎてココも落着けなかったようです。

そこへ、先週ドックランであったリッジバック2匹連れが歩いてくるのが見えたので、即Uターン。

すると、一匹はフリーの小型犬2匹連れと鉢合わせ。

そのこたちに、かわいい!!と人がたかっていたので、ココも安全にとおり過ぎようと距離を置いていたのでなんとかスルーできました。(ホッ)

リッジバックがくるからリードつけたほうがいいよと教えてあげようかなぁと思ったけど、お節介かなぁと思ったのでやめました。リッジバック2匹連れも小型犬が見えたからかUターンしてました。やっぱり小さい犬苦手だったのかなぁ。

その後、柴にワフッとされてもスルー。

この調子で2周目とおもっていたところ、フレンドリーすぎるというテリアにキャンキャンされて、別世界に行ってしまいました。

最後は車に乗った後、正面でストレッチしている人が見えたので唸っていました。

ストレッチだって!挙動不審じゃないから。私も、散歩前にストレッチしなきゃ。

池の公園は刺激が多すぎるので、前行っていたマリーナの公園にもどうそうかなぁと考え中。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ふむふむ、ココちゃんは、マナーのない犬が苦手なんですね。

    つまり、マナーのない飼い主も苦手。

    逆にいえば、マナーのある飼い主とワンちゃんなら、OKの可能性も高いのでは??

    そういう飼い主とワンコが集うところだと、きっと散歩も得意になってくるかもですね。

    あははっ、ストレッチ。

    うちの風は、テレビ画面をよく見るんですが、ストレッチや自力整体のビデオをパパが見ていると

    テレビ画面を見て、よく唸っています。(注意しますけど)

    パパがストレッチしても唸らないんですけどね。

    返信削除
  2. ココたんのトレーニング日記を見て思うことなんですが、やっぱりパピの頃から飼ってるのと、途中からアダプトしたのでは、違うのかな~って。。
    もちろんパピからウチにいたとしても、突然変異がおこりますが(ピット)・・苦笑
    ココたんを知る、そしてココたんとブルブルさん・相方さんとの絆を深める、一つ一つの一緒のRelationship時間が幅を狭めていく感じが好きです★

    返信削除
  3. トレーニングではやっぱりどうしてもストレスがあるんですかね? ヒジキもトレーニングのあとはかなりむちゃくちゃでした。 でもですね、ちょっと変わったんです。 

    今私がいってるトレーニングは、トリートをあげるのもオケーですがそれよりも何かできたときにめちゃくちゃ褒めまくって ”Freeeee" ってすこし高めの大きな声で言って犬と遊ぶルールになってます。 そのFreeの間は、犬が何をしてもいい時間(もちろん喧嘩はダメですが)になっていて犬へのご褒美になります。 なのでヒジキも、例えば5分頑張ったら1分遊び時間、トレーニングの後は必ず遊び時間って言う感じでいれてます。 散歩もけっこう私は厳しくてあまり自由時間をあげてないので散歩の途中や終わりにFreeeって叫んで遊び時間をあげてます。 Freeのときは私もバカみたいに走ったり一緒に遊んだりします。 Freeの後は、定位置(ヒール)につけて今からトレーニングだよと教えます。

    このfreeを取り入れてからトレーニング効果がみるみる出た様に思います。 freeって言われるのを楽しみに頑張ってる感じでおすすめですよ〜。ちなみにFreeは、普通にフリーって言うんじゃなくてのばしてけっこう大きな声で恥ずかしがらずに!! 

    おすすめでーす。

    返信削除
  4. フリーの犬とかすごく興奮します。あと、もしかしたらオスがにがてなのかなぁとも思います。

    ストレッチは、犬にとっては、威嚇か求愛ダンスに見えてるんでしょうか?

    返信削除
  5. 大変さが違うかもって思います。ココの場合、ハウスマナーはよいので排泄のトレーニングとかいりませんでした。排泄のアクシデントも破壊行為も今のところゼロです。前の家で散歩行ってなかったか、シェルターでの体験がトラウマになっていて、外に行くと怖いところ連れて行かれるって思っていたのかなぁとおもいます。はじめは車乗るの完全拒否で、外に出ただけでパニックになっていました。でも、もかたんとか、生まれた家で、お母さんや仲間と一緒に暮らせる犬って、すごく幸せだろうなぁって思います。ほとんどの犬がそんな環境にないし、LALAさんとこはいいなぁっていつも思っています。

    ココを通して犬のこともっと勉強して、いつかシェルターからピットを引取れるぐらいのスキルを身につけたいなぁって思っています。

    返信削除
  6. Freeっていいですね~。食べ物以外のご褒美つかえるようになりたいなぁ。
    徐々に食べ物減らして、食べ物以外のご褒美導入したいと思います。

    トレーニングは、ココにとっては、我慢しているけど、苦手な人がいっぱいいる職場で嫌な仕事させられているみたいなものかなぁって思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。