2013/06/09

マリーナパーク、リベンジ!

マリーナの散歩コースを何事もなく一周するっていうのが目標でしたが、先日の一件以来、犬との遭遇の可能性が高いところは避けていました。

朝の散歩は、おっさんが見つけた穴場でフリーで遊ばせて、ちょっと疲れ気味でしたが、散歩に外に出るのは楽しみになってきたようです。私も昨日グループレッスンに無事に参加できて、ちょっと自信がついたので、久々にマリーナの散歩コースへ行くことにしました。

はじめ道路側をトレーニングモードで歩いて、折り返しでウォーターフロントをゆっくり歩くというコースです。

道路側は犬を避けることが出来ますが、車や列車が通るので、気が散るのと、道路側はめったに歩かないのでちょっと興奮気味でしたが、何とか、折り返し地点まで歩くことができました。

見渡せる限り犬はいない、このまま、無事に最後まで歩けますように。

散歩する人が増えたようで、レストランも外にテーブルを出していました。

計3組の犬連れ散歩の人たちと遭遇しましたが、距離があったのも幸いして、何事もなく回避できました!

最後の小型犬はちょっとココに反応していたようですが、ココの方から避けてました。昨日のクラスで吠えまくっていた小型犬がいたので、関わりたくないと思ったのかも。

最後の1/4は、芝生をクンクンしながら、引っ張ることもなく歩けました!

そして、マリーナ散歩コース一周、達成!

まだまだ、歩きには問題ありますが、とりあえず、よしとします。このコースはちょっと短いので、もう少し広い公園にいけるよう、ココと一緒にこれからもがんばりたいと思います。(ドックランが隣接している公園は広くて綺麗いですが、犬との遭遇率が高い、犬をフリーにしたままドックランに行く人が結構いるので今のところ避けています。)

反省点:私のリードの持ち方が悪い。リードの長さを一定に保っていない。トレーニングモード中、どこまで許すかという基準が曖昧。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. わあ、一歩前進ですね。

    一周無事に行けた。

    おめでとうございます。

    うちの鈴も一歩ずつですが、頑張っています。

    ちなみにうちは、風も鈴も、プレミアタイプのカラーを使っています。

    しくみは、マーチンゲールタイプとほぼいっしょですね。

    返信削除
  2. 焦らないで、一歩づつがんばっていきたいとおもいます!

    家に帰ってから、自分なりにマーチンゲールカラーのこと調べて、なんとなく自分で納得できたので、来週から切り替える予定です。風ちゃん、りんちゃんも似たものを使用しているとのことで安心しました。教えてくだっさってありがとう!

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。