2013/06/23

4ヶ月目(1歳8ヶ月)

4ヶ月目の記録

今月のハイライトはやっぱりグループレッスンかなぁ。ココを公共の場に連れて行くことに私が慣れてきた感じがするので、ココより私のほうが学ぶことが大きかったかも。

[caption id="attachment_649" align="alignnone" width="132"]ビデオでチェックしたら、アイコンタクトできているの確認できました! ビデオでチェックしたら、アイコンタクトできているの確認できました![/caption]

レッスンの宿題も含めて、トレーニング的なことはちょっとさぼりぎみでしたが、Leave it の練習を少しづつはじめました。これをはじめて、ちょっとセルフコントロールできるようになったように思います。散歩中のアイコンタクトも増えてきました。

ベットで寝るようになって、ヘソ天などもでていましたが、よそで寝たいみたいなので、一緒に寝るのはやめました。(哀)

そして、目標にしていたマリーナパーク一周が達成できました。この散歩コース限定でかなりスムーズな散歩ができるようになりました。

やっぱり木もあって、マリーナの公園より大きなところの方がいいかなぁと思って今日はじめて、ドッグパークのある公園へ行ってきました!初めての場所なので興奮気味で、ちょっとグイグイもでましたが、以前のようなアウトオブコントールさはなくなってきたので、徐々によい方向に向かっていると思います。

[caption id="attachment_641" align="alignnone" width="199"]あっちの方いきたいなぁ~ あっちの方いきたいなぁ~[/caption]

悲しい顔が多いココですが、ヘソ天や笑顔もちらほら出るようになりました。

[caption id="attachment_642" align="alignnone" width="300"]蜘蛛の糸顔についてるよ。 蜘蛛の糸顔についてるよ。[/caption]

雨が降っていたので、ペットショップによって新しいおもちゃ(Kong Air Dog)を買いました。1分ぐらいは今までにないような様子でエキサイトしてくれたのでよしとします。おっさんが電話している声が気になるみたいで、今は興味ゼロ。たまに出せばまた遊んでくれるかなぁ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. アイコンタクトがどんどんできるようになっているココちゃん、とってもいいですね。

    うちの鈴は、指示にはまぁまぁしたがってくれるけれど

    外でのアイコンタクトがイマイチ。
    まだまだ課題です。

    楽しそうなおもちゃですね。

    常に出していると飽きるのも早いそうですが
    出して片付けるだと、また遊ぶことも。

    ただ、うちの風なんかは、あまりおもちゃで遊ばないタイプで、新しいおもちゃは夢中になるけれど
    自分の匂いがたっぷりついた段階で知らん顔になっちゃうんですよ。

    なので、そんなおもちゃは、ぜーんぶおもちゃ好きの鈴行きでーす。

    返信削除
  2. グループレッスンはとってもためになりますよね。 私は、ヒジキを他の犬に慣れさせるためにもできるだけグループでやるクラスをとる様にしています。 他の犬がいてもどれだけコマンドが聞けるかみたいな・・・実際なかなかまだまだ難しいところ沢山あるんですけどね〜。

    散歩も大分できる様になってきてよかったですね!! 今からいい季節になるから散歩も楽しみですね!!

    返信削除
  3. ココの場合、食べ物頂戴のアイコンタクトが強化されちゃったみたいです。
    鈴ちゃん、おもちゃ好きなんですね!楽しく遊んでくれるとうれしいですよね!

    返信削除
  4. グループレッスンだと安心して他の犬の会うことができるので、よい練習になりますよね!
    ひじきちゃん、いろんなことに挑戦してて、すごいなぁといつも感心しています。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。