2013/06/21

ご近所の犬公害

引越してきて以来、ご近所の犬の問題に悩まされ、何度もアニマルコントロールに連絡したりといろいろありました。ご近所さんたちは私たちが犬嫌いだと思っていたと思います。ココが家に来たとき、内心びっくりしたんじゃないかなぁ。犬が嫌いなんじゃなくって、人に迷惑かかるような飼いかたしているのがきらいなのよ!

ガラージのクレートに閉じ込めて、朝、トイレのために外に放したら、そりゃ、吠えまくるでしょ。

「聞いて私の心の叫び!ウォンウォンウォン」

もう一匹、無駄吠えが酷い犬がいたんですが、引越しなどで2匹ともいなくなったのでホッとしていました。

でも、今週は、一週間でいろんなことが起こり、私も穏やかな気持ちでいるのが難しくなってしまいました。

1. 散歩がフェンスの外に出すことになっている2匹が、うちのフェンスの下から顔をだしていました。一匹は小さいので、無理したら入って来れそうです。ココは吠えないで追い払ったけど、その後もなんか落着かない様子。最近、家の中と同じように庭でもリラックスできるようになったのに。めっちゃむかつく。

2.ラブかピットMIXの子犬がうろうろとご近所を徘徊。もちろん上の2匹もめっちゃ吠えていました。ココもちょっとエキサイトしているようでした。おっさんが、「捕まえてこようか?」って。だから、そういう問題じゃなくって。(まぁ、どうせ登録もされないだろうから、盗んだことにならないと思うけど。)

3.犬じゃないけど、近所の子供たちがフェンスの反対側の入っちゃいけないところに入っていたので、ココがすごい勢いで吠えました。初めは、落ち着いていたけど、私の回避の仕方が悪かったので、逆に警戒心を増してしまったようです。

4.明日のレッスンの練習をしようと庭にでると、いきなり隣の庭でピットがウロウロしてるのが目に入ってきました。(隣フェンスなしです)側にいた人が、ココの存在に気づいてすぐに犬を呼んでくれたましたが、ココは、クィーン、クィーンと徐々に興奮してきました。フェンスの辺りを行ったりきたり。吠えるまでいかないで、落着いてきたので、ちょこっとだけコマンドの練習をして、家の中に入れました。後で、念入りにフェンスの周りを匂いチェックしていました。その家によく来る人の犬みたいで、落着いた感じでその家の子供たちにも慣れているようだけど、フリーで子守させるのってどーよ。ちょっと大型のピットなんで私もいざって時ディフェンスが難しいので、ばったりと家の前で鉢合わせになりたくない。

苦情にもならない、何処にもぶつけようのない不平不満ですが、ココのことを思うとムカッとくる。

今日の散歩は、いつものマリーナでしたが、最後でガウガウになってしまいました。途中でアイコンタクトも出ていて、トリーツもちょっと食べてルンルンだったのに。道を変えればよかったと反省しています。充分距離が取れているとおもったので、そのまま、すれ違おうとしたら、ゴールデンがワゥフとなったので、ココが10倍返ししてしまいました。なんかココがすごくアプないやつな絵になっちゃったけど、ゴールデンの方が気が強いこで、ココが怖くなったのだと思います。もしかしたら、ココに他の犬を警戒させるようなしぐさがあるのかもと最近思うようになりました。

明日はレッスンなので、気を持ち直してがんばろうと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. アメリカって、ほんと犬の飼い方がなってない人が多いですよね。なんていうか、無責任っていうか、自己中っていうか。。
    小型犬だからって、フェンス外にいるのに見てみぬフリしてる飼い主とか。。
    リードつけずに、散歩とか。。いくらその犬がオーナーさんのそばから離れないっていう自信あっても、そこがドッグパークじゃない限り、リードはつけてて欲しいです。
    私も、この家に引っ越してきたとき、隣で飼われてるマルチーが小さな隙間(フェンス下)から、うちの庭に出てきたころがありました。しかもそのマルチーズ、オマー宅にも出没して、ウンチしたり・・
    頭にきたオマーさんは、1匹を確保してアニマルコントロールに引き取らせにきたとか。苦笑
    小型犬でも、大型犬でも、ちゃんと自分の目の届く場所で管理して欲しいですね!!!

    返信削除
  2. そうそう!やっぱり自己中?日本にいるようなダメ犬ってほとんどいないのに犬の問題がなくならないってやっぱり人間の社会の問題だなぁと思います。
    猟犬を普通のお店にリードなしで連れている人見たときは変に感心しちゃったけど、めっちゃマナー違反。こういうのって訓練された犬で自信のある飼い主の人に多いですよね。

    オマーさん、ちょっと怖い。でも、そういうことがあるから外に放しちゃいけないのよね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。