2013/06/22

グループレッスン3回目

今週は、先週のシャンプーを覚えていたのか、建物に入るのも怖がっていました。

小型犬3匹連れたカップルが伸びるリードで入り口にいたものだから、しっぽを巻いてしまったココ。

男性の方は、犬を近づけないようにしていたけど、女性のほうが、「私、どんな犬も大好きなの」って言ってきたので、ココがシャイだと伝えると(近づかないで欲しいという意味)、「見たらわかるわ。」だって!だったら、そのビヨーンビヨーンのリードで近づくのやめてよ。

ココはというと、吉本新喜劇のノリでぼけたふりして何とか建物から出ようとする。そんなことを3回ほど繰り返して、レッスンへ。

先週はみんな優等生だったけど、今週は慣れてきたのか、落着きがなくなっているこたちもいた。地が出てきた感じ。

ココは、トリーツがもらえると分かると、わざとキョロキョロと周りの犬を見ては、私にアイコンタクトでトリーツの催促をするようになりました。でも、これっていいのかなぁ?トリーツのタイミングが悪いのかも。

レッスンは、前半は今まで習ったことを応用しながらの復習。ココの歩き方に、まだまだ挙動不審なところあるけど、参加することに意義があるからね。ハンドラーが後ろをあるいたりするStayもあったので、家で出来ることもレッスンではまだ難しいみたい。

後半は、Comeの練習。先生が中心に立って、おもちゃやトリーツの袋などで、犬の気をひいているところを、名前を呼んでComeで呼び寄せたり、複数の犬で同じことやったりと中々面白かったんですが、ココは先生に近づかないので、練習になったのかどうか。

この辺りで、私自身も何をやっていいかわからなってきました。先生が始めのレッスンで言っていたけど、これは犬の訓練じゃなくって、人の訓練のクラスだと。私がちゃんとしてないとココも困っちゃうよね。ココと一緒に勉強しなきゃ。

追記メモ:今回のレッスンではいつもよりちょっと怖がっていましたが、一度も唸らなかった。(大切なことだと思ったのに、書き留めるのを忘れました。)

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 先生の誘惑の方に行かないっていうのは、ココちゃん素晴らしいじゃないですか。

    それは、ただ興味がないとかなのかもしれないですが

    ちゃんといっぱいほめてあげて正解だと思います。

    その子にとって、普通のことでも、望んでいる行動だったら、ちゃんとほめてあげる。

    その積み重ねが、ココちゃんが成長して、誘惑のおもちゃの方に行きたくなった時に
    効果を発揮するはず。

    と思いまーす。

    返信削除
  2. ココ、先生のこと怖いみたいです。過去に2度ほど唸ったことあるんです。トリーツはちゃっかりもらってたけど。(苦笑)

    わー、おもちゃっていうこもいれば、ココみたいに用心深いこもいたので、ちょっと安心しました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。