2013/06/12

ココは何犬?

もうこの話題は、おっさんは飽きたようで、

「ココは、シンディクロフォードがはいってるのかなぁ」とかいって、話に乗ってくれません。

[caption id="attachment_565" align="alignnone" width="300"]シェパードのほくろ? シェパードのほくろ?[/caption]

ココのアダプションの資料では、ロットワイラーXジャーマンシェパードMIXとなっていて、元の飼い主が獣医へ行った時のレシートには、ロットワイラーMIXとなっていました。

知り合いから子犬で貰っているのでロットワイラーの筋が正しいのかなぁと思いつつも、オランダとデンマークを平気で間違う人たちなら、体重がロットの標準の半分もないのに、黒でまゆが茶というだけで、ロットワイラーってことになってしまったようにも思う。

おっさんは、ドーベルマン・ピンシャーだと言っています。ドーベルマンにしても、ちょっと小さすぎる。



 





[caption id="attachment_568" align="alignnone" width="199"]ピンシャーぽく見えるときもある ピンシャーぽく見えるときもある[/caption]

ロットワイラーXジャーマンシェパードMIXにはちょっと疑問に思っていたし、ロットワイラー、ジャーマンシェパードだと家の保険が上がるかもとか、将来的にマッチョな犬種にしておくと要らない問題が起こってもなんだと考えて、獣医に行ったときは、犬種を特定しないようにシェパードMIXと記入しておきました。

吠える声はジャーマンシェパードに似ていました。こんな体からそんな声がでるのかってびっくりしました。

でも、アシスタントの人に、「シェパードMIX?」とつっこみが入ってしまいました。ドーベルマンの方がちかいんじゃないということでした。

[caption id="attachment_570" align="alignnone" width="300"]お尻の辺りがちょっとシェパードぽい お尻の辺りがちょっとシェパードぽい[/caption]

獣医さんにどう思うか聞いてみたら、何でもありうる。(答えになってないけど、よい答え。)

見た目と体の大きさが一番近いとおもうのは、ジャーマン・ピンシャー

日ごろテリアが入っているのかなぁと感じることもあって、走っている姿をみてウィペットかなぁと思ったので、調べてみたら、マンチェスター・テリアがかなりあてはまっているような。それにしては体が大きすぎる。

すごい意外なところでダックスフントかなぁと思うことも。

獣医さんの「何でもありうる。」は正解なのかも。

最近では、犬種を答えるときは「中型の雑種」としています。

DNAテストやりたいなぁ~。でも、最近、ココにお金使いすぎているので、今はちょっと我慢。

今日の散歩は、おっさんが時々ココを連れて行っているキャンプ場などもある公園へ行ったそうです。落着いてよく歩けていたとの報告です!私のトレーニングの成果が出たのね、きっと。

以前は、外に出ると私の存在は0でしたが、最近では、30%ぐらい私を意識してくれるようになったと思います。オフィスレビューまでもう少し、がんばろう!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

8 件のコメント:

  1. うちも、何のMixかいつもいろいろ想像を巡らせちゃいます。
    洋犬にも見えるし、和犬にも見えるし・・・・。

    中型犬Mixなら、風や鈴といっしょですね。

    ふわふわの風は、母犬は柴犬系の雑種だったんで、お父さんがラフコリーか、ゴールデンか、サモエドか。

    毛がふさふさ系の大型かもって思っています。

    鈴の場合は、子犬のころは足が太くてでかくなりそうなので
    ココちゃんと同じく、シェパード系かと思っていました。
    ターヴィレンとか。だってターヴィレンの子犬に鈴や風にそっくりな写真があったんで。

    でも、意外と大きくならず、今も10kg以下の鈴ちゃん、でかい耳はピンシャー系の疑惑と
    毛の色から、甲斐犬の疑惑も。

    体の大きさからすると甲斐犬系がイチバン近いかもって思っています。

    でも、Mixは、成長とともに変わるので、それも楽しみだったりします。

    返信削除
  2. 思わぬところでBlack Dingoに1票。 でも多分、ドーベルマンミックスっぽいですけどね。 でもblack dingoで調べて出てくる写真に結構にてますよー

    返信削除
  3. 日本の雑種は、多かれ少なかれ柴がはいっているのかなぁって思いますが、鈴ちゃん、甲斐犬ぽいと思います。甲斐犬って黒い色が独特ですよね?鈴ちゃんの方がミニシェパードぽくって可愛いです。

    DNAテストのキットが売っているので、それで調べられるんですが、知らない方がいいのか、知った方がいいのか迷うところです。
    遺伝的傾向がわかるから、調べた方がいいのかなぁと最近ちょっと考えています。

    返信削除
  4. じつは、ココ、散歩中に時々会うオーストラリアン・キャトル・ドッグに異常に興奮するんですよ。ディンゴの血が騒ぐのかしら。

    でも、オオカミやディンゴって、DNAテストで出てこないよね?きっと。

    返信削除
  5. おっさんのシンディークロフォードには笑えました~。う~ん、ココは何のMixか気になりますね。すごいいろいろな種類が入ってるかも! ココ、もうすぐでママとオフィスに行かれるね!頑張れ!

    返信削除
  6. 獣医さんもそういっていました。いろいろ入ってるだろうみたいなぁ。

    返信削除
  7. ねー、ケルピーじゃない? http://www.youtube.com/watch?v=DDaBJOMdOsY

    返信削除
  8. ディンゴって言われたこともあるから、そうかなぁとも思いました!リンクしてくれたビデオにでてくるケルピー、ココに表情が似てます!

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。