2013/06/29

グループレッスン4回目

今週は私が忙しかったり、体調悪かったりで、レッスンの復習や宿題もさぼってました。

今日も、建物に入るのちょっと怖がっているようでした。

 

今日のレッスンは、お悩み相談って感じで先生のトークが中心のクラスになりました。

花火の季節ということで、クラスのはじめに花火に慣らす練習がありました。

ココは音そのものが襲ってくることはないと学習しているようで、大概の音は平気で、耳聞こえてないじゃないかと思うぐらい、トリーツに集中していました。(食べ物に集中しすぎ)

爆竹を使っての練習だったので、ピットMIXのイザベラちゃんがトリーツも取れないぐらい固まってしまいました。スタッフも、もっと好物のトリーツを使ってイザベラちゃんを手伝っていたんだけど、反応なし。だったら、ココが食べるとい言わんばかりに、ココ、トリーツのおねだりしていました。(食い意地が張りすぎで大丈夫かちょっと心配です。)

イザベラちゃんは、初めてのレッスンで、ココにお尻嗅がせてくれた、大人しくて落着いたこで、ココとお友達になれたらなんって思っていたんです。でも、レッスン来るたびにビビリが表にでてくるようになっていました。怖いとき、固まるタイプのようです。でも、私のほうをうれしそうに見てくれるので可愛いです。

イザベラちゃんのお悩みはというと、車にひかれた事があってそれがトラウマになっているそうです。

私は、他の犬に対して吠えたりリアクティブなところがあるのが悩みといいました。

同じ悩みのある人いるか先生が聞いたらほとんどのひとが「ない」って。(世間ではリアクティブ=アグレッシブって思われるから、人前であまり認めなくないのかも)

そこへタイミングよく、クラスに関係ないグレートデンが入って来た。みんな吠える吠える。

もー、吠えないっていったばかりじゃない!今、ココ吠えなかったぞ!

そして、優等生のGシェパード君、食糞ぐせがお悩みなんだそうです。(ちょっと個人情報すぎ)

他には、食べ物盗むとか、穴をほる、フェンス越しに吠えるなどありました。

本当、悩みはそれぞれの家庭で違いますね。

中盤、笛(または、車のクラクション)でのリコールの練習もしました。口笛だと人によって音が変わるのと、長時間探さないといけない場合、息が続かなくなるかもしれないので、パニックでどこかに逃げて行方不明になった時のために笛でのリコールを教えておくとよいとのことでした。(そういえば、この間行った山で、犬を探している張り紙をみました。)

今日のレッスンは話が多かったので、1時間をオーバーして、用意していたトリーツもなくなってレッスン終了となりました。(この間、トリーツへの集中途切れなかったココ、ちょっとジャンキー気味です。)レッスン終わったらら、ココは出口にまっしぐら。

今日は、隣に落ち着きのない吠える白犬がいて、ちょっと近づいて来たときに、軽く2度ほど唸ってしまいました。外であったミニピンやプードルは、私が気を紛らわしてあげると、なんとかスルー出来るようになってきたので、私がうまく誘導できるようにもっと練習しなきゃ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ココちゃん頑張っていますね。
    爆竹の音にも平気でトリーツが食べられるなんてうらやましいです。

    うちの風と鈴は、全然ダメ。

    爆竹の音は怖くて、逃げ出してしまい
    風でさえ何も口にできません。

    返信削除
  2. 近い音や人間でもびっくりするような音には反応しますが、ほとんどの音は大丈夫です。
    TVからの音はニセモノって理解している素振りを見せます。
    逆に、シャイな犬に多いそうですが、体に触れるものにすごく敏感です。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。