2013/06/28

所変われば振り出しに戻る

今日は家から半日の仕事だったので、ココに朝食を与えた後、ソファでうたた寝をしていました。

私がいつもよりリラックスいているのがわかったのか、久々のココのヘソ天が出ました!今日のヘソ天は、いつもより長く、お腹をさすってあげると、もっともっとっとココには珍しいぐらいの甘えよう。そんな時に目覚ましがなって、ココは正気に戻ったように起き上がってヘソ天終了。もう少しヘソ天でいて欲しかったなぁ。

家では徐々に自信がついてきていると思います。

[caption id="attachment_660" align="alignnone" width="485"]内弁慶、カメラをにらみつけています。それ食べられるの? 内弁慶、カメラをにらみつけています。それ食べられるの?[/caption]

新しい散歩コースに慣らす為に、今日の散歩は池の公園の方へ行きました。昨日、近所の犬がフリーで外を走り回っているの見て、興奮して吠えていたので今日の散歩はちょっと心配。(犬を見たら吠えるという習慣つけたくないので、本当、外に放すのやめて欲しい。)

車を買いかえて、ココは初乗車。

新しいもには慎重なので、車に乗ってくれません。それで一度家に戻ってしまいました。

そして、もう一度チャレンジ!

ココの大きさでは自分で乗るのは無理かなぁと思ったので、抱っこで乗せました。

散歩は池の周りを一周。

遠くに小型犬、リスやカラス、アヒルなんかもがんばってスルーして、歩くのに集中してくれました。

人とすれ違ったりするのは、前ほど怖くなくなったようです。

(先日、おっさんのことを不審者と勘違いして唸ったんですが、「あれ、おっさんやで」って教えてあげたら大喜びしたってことがりました。「不審者=おっさん」という構図ができて知らない人も平気になったのではと想像しています。)

最後の方で、ベンチに座っていた家族連れの犬に唸られてたのも、かなりがんばって、立ち止まらないで付いてきてくれました。

駐車場が見えてきて後もう少しで無事終了というところで、ロングリードのゴールデンをみて、吠えちゃいました。(ガックリ)

池に飛び込んで、楽しそうに泳ぐゴールデンの映像がよい意味で刷り込まれてたらいいんだけど。

ココも、はやく、犬友つくろうね。

帰りは、抱っこして車に乗せようとしたら、自分からピョンと飛び乗ってくれました。

この調子ではやく散歩コースにも慣れてくれるといいなぁ。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。