2013/06/06

ドッグフード

今まで使っていたフード、うんPがあまり好きじゃなかったので、高タンパクで有名なプレミアムドッグフードに切り替えてみました。

朝、缶のフードにちょっと混ぜてあげただけだったんですが、家に帰ってみると、なんかハイパーなんです。夕食は新しいフードをあけて、食べた後しばらく横になっていたんですが、目とかなんかやっぱり様子が違う。

セロトニンを増やす食べ物がいいかなぁと思って、素人判断で高タンパクなフードを試してみたんですが、こんなに一回食べただけでハイになっちゃうものなのかなぁ。それとも昨日やったトレーニングの興奮が残っているのか、単に暑いのか。

夜、散歩に連れ出したら、ハイパーな感じでしたが、興奮して混乱しているって感じでもなく、グイグイもなくなっていました。近所の犬がフリーになっていたのも、スルーできました。ちょっと、気がでかくなったのかも。

ドッグフードでハイになるかっていうことで、ちょっと調べてみたら、高タンパクのフードでハイパー(又はアグレッシブ)になったという体験談が結構でてきました。でも、ココの場合、1食でそんなにかわるかぁ?とちょっとびっくりです。ドッグスポーツとかやっている犬向きなのかも。

ココを引き取ったときも、質のよいドッグフードを与えるよう、指示があったし、安物のドッグフードで気弱になるようなこともいわれているので、とりあえず、安全そうなフードをトライしたんですが、うーん、ちょっと迷ってしまう。この際、手作りがいいのかも。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. へぇ~~ 初めて知りました!!! ありがとうございます☆
    高タンパクでハイパーに・・。
    うちもちょこちょこドッグフード変えてますが、とりあえずピット達のドッグフードへの食べっぷり、そしてウ◎チの状態を確認。。今のドッグフード、とくにあにまるの筋肉付きが良くなってきました!
    ここたんは、1匹だしブルブルさんが1番彼女の変化を感じますよね。しかもペット屋さんには、多くのドッグフード。もし人が「これいいよ」って言っても、自分の犬にはどうかわからないし。
    難しい。。。

    返信削除
  2. ドッグフード何購入してますか? 
    ヒジキは、基本は、Taste of the Wild で同じくらいのレベルのを変えながらあげてます。 ドッグフードによって体臭が以上にひどくなったりでてくるものもなんか・・・って感じになりますよね。 一度だけ勧められて偉い高いドッグフードをあげたときは、食い付きも出てくる物もなんかびっくりするくらい良かったです。 でも高すぎて続けられなかった・・・。 安いドッグフードは、使用されているものが処分された犬や猫の粉砕(ここで書くだけも気持ち悪い。。。)だそうなので気をつけた方がいいかもです。  

    手作りいいですよね。 本当は手作りしてあげたいけどとてもじゃないけど毎日は大変そう〜。 手作り始めたらドッグフード全く食べなくなったりしないかとかもちょっと心配です。 人に預けるとき困るかなとか・・・。あと歯が弱くなったりしないんですかね? でも手作りの方が絶対よく食べてくれそう。

    返信削除
  3. 科学的に証明されていのかどうかわかりませんが、体験的にそう感じているひとが多いみたいです。ドックフードも沢山あるし、いろんな説や考えがあって本当悩みますね。ココは好き嫌いないみたいなので、安全であればいいかなぁと思います。

    返信削除
  4. 今回試したのがオリジンで、前はメリック(テキサツの会社)でした。どちらも自社工場で、ノーグレイン、高たんぱく、ローカルの材料を使うっていうのが売りなんですが、オリジンのほうがなんとなく信頼おけるかなぁと思って変えてみました。オリジンの方は、高淡白を信じているみたいで、フォーミュラが崩れるから、他と混ぜてはいけないとか、与えすぎの注意とかいろいろあったので、こっちが神経質になるので、使いづらいかなぁと思いました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。