2013/06/03

6月のトレーニング

今月から始まるグループレッスンに申し込みこみました!

グループレッスンで少し不安ですが、はじめのクラスは吠える犬もいるし、大丈夫じゃないかなぁといわれたので、申し込んでみました。(吠える犬のいるレッスンだとネガティブなイメージつかないかなぁとちょっと心配ですが、はじめから、レッスンの邪魔しない犬とかって書かれているところより、気分が楽。)

先月はデフォルトStayを練習していましたが、Stayは難しいようです。どこで読んだかわすれましたが、怖がりの犬はStayが苦手だそうです。心配なことがあるとすぐにビクビクしてしまうと、Stayは難しいだろうなぁ。同じ理由で、Sitも落着かないときは、0.5秒ぐらいのSitになってしまいます。目標は、車のドアが開いても指示があるまで待っていられるようになること。

最近、トリーツジャンキーになってきたんじゃないかと心配になってきたので、コマンドの練習とかちょっと避けています。コマンドを入れる練習は、これからはレッスンの進み具合にあわせて練習しようと思います。

実は、オフィスレビューを目指して、張りきってコマンドの練習をしていたんですが、私が自慢したいという気持ちの方が強く、そのためにココをクリッカーで興奮させるのも必要ないと感じたので、コマンドの練習も減らす方向にあります。

本来なら、トリーツジャンキーとか防ぐために、食べ物に集中しないようにコンディショニングしていないとだめみたいです。やっぱり、そういうことも考えるとクリッカートレーニングって結構難しいなぁとつくづく思います。

散歩中の練習:手のターゲットの練習や脚側歩行(私がトリーツ持っているってわかったら、横について歩くようになりました。でも、脚側歩行はトリーツなしへ移行したいんだけど。)私の目標:散歩中のココの様子をもっとよくみる。

家での練習:衝動コントロール系の遊びもちょっと始めました。これが外での集中に効果があるようなので、Kikopupさんのshy reactive dogsのビデオを参考にしばらく続けたいと思います。

無事にグループレッスン参加できるようにがんばろうね、ココ!

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. グループトレーニング楽しみですね!! Stay、ヒジキも全くできなかったですよ。 それこそ0.5秒からのスタート。でも0.5秒が1秒になって2秒になって3秒になって1分になっての積み重ねだから絶対大丈夫!!頑張ってくださいねー。

    返信削除
  2. 習う予定のものは家では出来るものだけど、グループでも出来るようになるっていうのがよい練習になると思います。

    返信削除
  3. グループレッスン楽しんでくださいね。

    鈴も怖がりですが、CoCoちゃんとはタイプが違うみたいですね。

    鈴は、未だ外ではトリーツが食べられないし、怖いとフリーズして動けません。

    逆にオスワリ&マテは、得意です。

    家では吠えますが、外では吠えたことがありません。

    慣れてくれは、吠えるようになるかもですけど・・・。

    CoCoちゃんは、怖いと興奮する感じですね。

    返信削除
  4. ココの場合、怖がりっていうより、不信というか、自分で安全と確認しないと気がすまないみたいです。もしかしたら、過去に嫌なことがあって、警戒しているのかも。花火とか車のセキュリティーの音とか自分に危害がないってわかっているものは平気なんです。音と自分の距離がわかっていて、大きな音でも遠いってわかるものは大丈夫って判断しているのかなぁと思うことあります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。