2013/06/15

グループレッスン2回目 & 必死のシャンプー

昨日は、おっさんが知っている森でココを遊ばせると言い出して、ドライブしてとある森へ行ってきました。

ココは、素材が違う床や知らない部屋に入るのを怖がったり、障害物は小さいものでも必ず避けます。でも、森では、知らない道を探索したり、倒れた木なんかあっても、障害物はピョンピョン飛び越えたりと楽しんでいます。

そして、夜は、ココも私も疲れていて、午後7時から午前1時までソファって爆睡してしまいました。

レッスンの日だし、ココにはちゃんと寝てほしかったけど、私が寝れなくなってしまって、ココを起こしてしまいました。朝、おっさんもご機嫌斜めでレッスンの同伴しないと言い出すし、出だしの悪い朝になってしまいました。

新しい首輪を買うのでちょっと早めにセンターへついたけど、すでに沢山の人がマットの上で意欲的に自主トレしていました。一週間でみんなすごく上達した感じ。

今回は、先生のはじめものトークもなく、即マットの上でのレッスンになりました。

私は、ゆっくりやろうとStayに距離をつけるところまでやってなかったけど、みんな先週の宿題を完璧にこなしている。先生の説明聞いている間も、Sitから崩れてない。(習い事のクラスをとって感じたことですが、お金を払ったときのアメリカ人の学習能力はめちゃくちゃ高い。)

今週のコマンド(StandとDown)はすでに知っているので、先生に指名された時、すぐにできたけど、ココはStayが長く出来ないから、Stayを使った課題が中々出来ない。他のこたちは、コマンド知らなくってもすぐに動作を覚えて、ドンドン課題をこなしている。落着きがないのが問題そうな犬がほとんどで、シャイでおどおどしているのはココだけでした。そんな中、ココは、匂い嗅ぎをしたり、フセになったりして、怖い気持ちを抑えようとしているようでした。

充分すぎるくらい用意していたと思っていたトリーツがなくなって、予備のトリーツや先生からのトリーツもくばられて、トリーツ三昧のココでした。

他と比べてはいけないけど、毎日の練習時間を増やさないとなぁ。今週の宿題のプリントが2枚、先週分もまだこなせていないので、もう少しがんばらないとね。

私も余裕なく、おっさんが同伴しなかったので、写真とれませんでした。

そして、レッスンの後、初シャンプーに挑戦しました。

洗い場のある部屋に入るのも怖がるし、その部屋から出ようとしてた犬と鉢合わせになってガウっちゃいました。スタッフの人を待っている間、プルプル震え出したので、スタッフの人に怖がっているし、今日は辞めておくというと、「怖がっているからって逃げてたらダメ」と洗い場に放り込まれるココ。「緊張しているけど、食べ物食べれるから、それほどこわいわけじゃないよね」と彼女からのトリーツをうけとっていました。

そこでちょっとした事件が、、、私が水の温度を調節するのに気をとられている隙に、ココが洗い場から飛降りて、首吊り状態に!!!

普段から強制はしないようにしているので、ココを持ち上げたり、押さえつけたりっていうのに慣れていない私でしたが、反射的にココを洗い場に投げ入れました。もう、怖くって怖くって。ココもかなりびっくりしたようです。(首怪我しなかったかちょっと心配ですが、何事もなかったようにしています。)

その後は、ココを腕でブロックしながら、シャンプー続行。全身綺麗に洗うってとこまでいけなかったけど、初めてなのでこれでよしとします。おっさんが、いちごの匂いがするといっていました。

家に戻ってからは疲れたように寝ていました。

[caption id="attachment_577" align="alignnone" width="300"]今日はいろいろあって大変でしたよ 今日はいろいろあって大変でしたよ[/caption]

今、DIYでココ用のお風呂作ろうかなぁと考えています。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

4 件のコメント:

  1. ココちゃん頑張ってますね。

    ココちゃんは、ココちゃんのペースがあるし
    苦手なことが多い分、伸びる才能もいっぱいだと思います。

    なので、ほかのクラスメイトと比べなくってもいいんじゃないかなーと。


    という私も、鈴が子犬のころに「教室」に通ったのですが

    ほかのワンちゃんがカンタンにできることが、鈴は怖くて何にもできなくて

    行くたびに落胆した経験があるからです。

    ほかのワンちゃんの課題は、コマンドの指示に従って、動くとか、待機するとかでしたが

    教室での鈴の目標は、半年間ずっと
    トリーツを食べられるようになること・・・それだけだったんですよ。

    で、結局そこの教室は、イヤなイメージがついてしまっていて
    トリーツもずっと食べられないし、ずっと震えているし
    結局やめちゃったんですけどねー。

    でも、今はどこにも通っていませんが、鈴は、鈴なりに成長していってるのがわかるので
    それを励みに、私流でやっています。


    ココちゃんは、頑張ってくださいね。

    ココちゃんの一歩ずつの成長を楽しみにしていまーす。

    返信削除
  2. おお、首つり状態は焦りますね!!  犬の首は相当強いそうなので大丈夫と思いますがやっぱり心配ですよね・・・。 想像しただけでドキドキします。 ヒジキもお風呂大変ですが、結局いつもアパートのお風呂であらってます・・・。相当大変。 でも何気に2週間に1回洗ってるのではじめよりなれてきたかも? でもヒジキはお風呂では絶対おやつ食べないですよ。  2週間に1回やってる割には全くだめですね。

    トレーニングではおやつかなりあげちゃいますよね。 私は、そもそもヒジキがあんまりおやつに興味をもってくれないっていうのもあるのでおもちゃとおやつ両方使います。でもはじめは相当あげてました。 というかアメリカ人のあげる量が半端ない・・。 結局心配になっておやつは、おやつではなくて生の犬のえさみたいなやつ(Freshpet Deli Fresh Slice & Serve Dog Food Rolls)使ったりご飯としてもあげれるやつ(Natural Balance Dog Food Roll)にしてご飯の量で調整してます。  一つ目のは、賞味期限が短い上に高いので一回でやめました・・・でも食いつきはよかったです。 二つ目のは賞味期限も長いしかなり重宝します。とはいえ、私はけちけちしてるのでヒジキはなめる程度にしかもらえないんですけどね・・・  あとヒジキは、はまらなかったけど PetSafe Lickety Stik  これは使いやすいなーとおもいました。 カロリーも低いみたい。

    返信削除
  3. 激励ありがとうございます!

    周りは強い犬種の仔が多いので、「コマンドの指示に従って、動くとか、待機する」のが課題っていうのは、本当、そうだと思ういます。飼い主さんも真剣だし、ほめるのも大げさ。彼らには、それがあっている感じです。

    他の犬に慣れるというのが目標なので、レッスン行って、トリーツ食べているだけでいいかなぁと思います。

    返信削除
  4. 家のバスタブで洗うのは腰にきそうなので、DIYで外にお風呂作れないかなぁと考えています。

    トリーツは、今度手作りしてみようかなぁと思います。
    スティックタイプのもの、ドックショウ行った人がサンプルくばっていたと聞いて興味ありました。
    今度試してみます。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。