2013/04/07

信頼と敬意の方向

しつけやトレーニング法など調べていると、リーダーシップや犬から信頼、尊敬されるにはどうすればよいかという内容のものが多くなってきたと思う。私も興味もって読んでいるし、良いリーダーシップを取れるようになりたいと思います。

先日、ふとシーザーのTVインタビューのビデオを見ていて、信頼など、似たようなことを言っていたんですが、方向が違っていたんです。犬から信頼、尊敬ではなく、犬を信頼し、敬意を払うだったんです!

考えてみれば、私はココが勝手に突っ走ってしまうんじゃないかとか、いつも心配で必要以上に人や犬を避けていたかもしれません。おっさんは、元々あまり考えないタイプなので、彼が一人のときは、問題なしだというんですよ。これって、私ががんばってやっているトレーニングの効果がおっさんとの散歩のときにでているのか?とか、いろいろ考えていましたが、信頼の問題だったのかなぁと思うようになりました。

これからは、もっとココのことを信頼して、過保護になりすぎないように気をつけようと思います。

昨日の散歩のとき、ちょっと余裕ができたので(ココの様子はあまり変わっていないけど、私が慣れた。)、やっと写真を何枚か取れるようになりました。

よく利用するマリーナの散歩コース、高架下に駐車場があるので、雨の時車の乗り降り便利です。マリーナの端に芝生のある公園があります。


遠くが気になるよー。


おしゃれなカフェが出来てくれるともっと便利になりそうですが、住宅バブルがはじけたマンションが何件か隣接していて、ちょっと寂しいです。


バックグランドのガラスのオブジェがほとんど撮れていませんが。


 今日のトレーニング:最近雨が多く、運動が足りていないのか、ちょっとハイパー気味でした。今日は、やぎのチーズで試してみましたが、いつものごとく好きなのかどうかわからなかったです。(何でも食べるので)Play Deadも中々形になってきました。Stayの方は、毎回はじめからのやり直しになってしまう。Stayする場所に影響受けやすいみたいです。まだ、Stayの意味をちゃんと理解していないのかも。

ココぴょん、いつも大人しいと思っていましたが、運動神経がかなりいんです!走り早いし、鹿のような走り方です。1メートルぐらいの石垣から、ジャンプして飛び降りているのは何度かみたことあったんですが、今日は飛び乗っているの目撃しました!脚や腰を悪くしそうなのでやめてほしいけど、気が向いたとき時々するみたいです。フォームもかなりかっこいい。ビデオにとってみたいですが、オンデマンドでは中々やってくれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。