2013/04/13

振り出しに戻る

数日前から、Stayをコマンドなしに変えて練習を始めました。

Youtubeよりフリービデオを多数配信されているkikopupさんのトレーニングビデオを参考にしました。彼女はかなり硬派の陽性強化の人で、威圧、及び「あっあっ」っていう音も使いません。今は北欧のほうにお住まいのようで、トレーニングのスタイルも北欧系だと思います。私は陽性強化派というわけではありませんが、ココは元々シャイなところがあるので、陽性強化が向いていると思ったで、クリッカートレーニングなどをはじめました。

彼女のビデオでちょっと勉強させてもらって、今までやってきたトレーニングの以前に、もっとトレーニングしなければいけないことがあったと感じました。そして、シャイな犬によいというトレーニングをはじめてみました。私にはもう慣れていると思ったけど、苦手な所を触れたりとか、まだ積極的でないことがいくつかあることに気づきました。今までのトレーニングをちょっとスローダウンして、もっと基礎のコンディション作りからやり直すことにしました。

苦手な場所をわざと触るって陽性強化じゃないって感じもしますが、犬が嫌う近寄り方、触り方をする人がいるので、それらに慣れさせる社会性を身につけるトレーニングの一部と考えられています。まぁ、ココに「キャー、可愛い!!」っていきなり触ってくる人もいないと思いますが(興奮しているとコワ顔になるので)、もし、急に手が出てきたりしても、大丈夫なようにトレーニングがんばりたいと思います。

今日の散歩は、イージーウォークハーネスをDIYして(持っていたハーネスの前にロープをくくりつけただけですが)みて、効き目ありそうか試してみました。引っ張らなくなるというより、引きはハーネスの後ろにリーシをつけるより弱くなるので、ハンドラーにとってはちょっと楽になると思いました。その理由で、家に戻って、さっそくオーダーしました。

散歩中、引っ張られながら歩いているのは肩身が狭い。大変そうに歩いているのはわしたちと時々みかけるピット君ぐらい。吠えられてもなんかお互いがんばっているんだなぁと思えるので変な仲間意識が芽生えてきました。でも、早く「卒業」しなきゃね。

4 件のコメント:

  1. ブルブルさん、すごいな~♪ ココたんのトレーニングに真剣に取り組んでるところ。。尊敬します★
    ウチの現在の6匹。散歩に行くと1番遅いのって予想付きます?? (ビックリするくらいスローなのがいるんです笑)

    返信削除
  2. 普通に歩けるようにがんばりたいと思います。このままだと、こっちも腕か腰悪くしそう。
    やっぱり、おばぁちゃん中にはいってるのかなぁ、ぺにたん。

    返信削除
  3. ブー。。
    正解はぼっしーでした。老婆なみに遅くて、私が彼女に合わせてノロノロ歩かなきゃいけません
    ぺにたんは普通に歩いてくれますが、たまに急停止するので私がグイッってなります(苦笑)
    ワンコ散歩。。確かに引っ張られて歩くのってしんどいですよね~ 今いる6匹は引っ張る子がいないのでラクに散歩できますが、過去のピット達は半端じゃない力で引っ張るので大変だったのを覚えてます(汗)
    腕が筋肉痛になっちゃいますよね笑

    返信削除
  4. ぼっしー、、、今のままでも可愛いって思ってたけど、重力に逆らえないのかしら。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。