2013/04/01

改めて犬の十戒

昨日、ココがリビングで寝た後、自分の部屋でトレーニングのことなど、いろいろ調べていました。そして、たまたま、犬の十戒のyoutubeビデオに行き着いたので、久々に観てみようとヘッドフォーンをつけて観ていました。涙を誘うような綺麗な音楽がつけられていたので、うまくいかない散歩のことやトレーニングのことを考えながら観ていたら、鼻水ズルズルになってきました。

ココが変なところでPlay Deadするから私は動揺したけど、吉本新劇なみの絶妙の間でのボケだったのに、ツッコミちゃんと出来なくてごめんね。私が教えたこと、覚えてるよって見せたかったんだよね。

画像の中盤、ふっと後ろを見るとココが私の後ろで静かに寝ていました。ヘッドフォーンをしていたので、部屋に入ってきたの気づかなかったんです。10分弱の短いビデオでしたが最後まで観ることができず。ココのところへいって、なでなでいっぱいしてあげました。

ココは、私がコンピュータに向いているときは、いつも静かに後ろで寝ているんです。別に誰に言われたわけもなく。無駄吠えも、破壊行動も一切ないいい子なのに、外に出れないということで必要以上の焦りを感じていたとおもいます。これからはもっと何事にも大らかになりたいと思います。

今日のトレーニング:昨日いろいろ考えるところがあったので、トレーニングはほどほどに、よい子にしていたら、ちょくちょくおやつをあげました。暇そうにしてた時や隣からの音に敏感になっていた時があったので、トレーニングでちょっと気をそらさせました。SitでのStayでは昨日より離れた距離でもちゃんとできました。StayはSitでするものと思っているみたいで、Downだとすぐに動いちゃうみたいです。

4 件のコメント:

  1. 犬の十戒。私も始めて読んだとき、涙がぽろぽろ。。
    それからすぐピット達に対してもっともっと伝えたい気持ちが大きくなって、毎日「大好きだよ。I love you」と言ってます☆
    過去にピット同士の喧嘩に何度か遭遇しました。簡単に引き離すことが出来ないピットの喧嘩。お互いが血を流し合って痛めあってる姿を見て、むなしさと、ショックが大きかったです、でもこれが彼ら(ピットブル)の血というのを目の当たりにして、ホント、ピットブルからたくさんの事を学んでます。

    返信削除
  2. あれ・・・私泣いちゃうからみれないんですよね〜。  

    人の事だからいえるんですが、犬は分かってると思います。 とはいえ、私はいつも怒ってばかりなのでヒジキは実は私の事嫌いなんじゃないだろうかとか、私の事ちらーとみながら悪い事するヒジキに無性に腹立てたりとか・・・まぁ自分の事になると人にいうほど簡単じゃないんですけどね。 でも、私がどんだけ好きかわかってくれてると思う(と信じたい)。犬の懐の深さに私たちは助けられてますよね。

    トレーニングは焦りは禁物ですね。でも難しいですよね。 私はいつもめちゃ焦ってます。 ピットトレーニングにきてる人たちも他の犬と一緒にトレーニングできない犬たちは、1時間半トレーニングしてる犬の周りをぐるぐる歩いてます。 本当に飼い主さんに頭が下がるおもいです。

    返信削除
  3. ピットの多頭飼ってすごいなぁって、本当いつも感心しているんですよ。つらいこと経験されてた上に、今のはほのぼのとした平和なLALA家があったんですね。今度、カレンダー作ってください!

    返信削除
  4. ひじきちゃん、知ってて悪いことするとか年齢的にも反抗期なのかなぁ。そろそろ落着くサインなのかも。1時間半トレーニングしてる犬の周りをぐるぐる歩くってすごいですね。定期的に1時間半トレーニングを続けているのも、ピット関係のグループは一体感あっていいですね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。