2013/04/19

フレンドリーな犬って

ココをひきうけて2ヶ月になろうとします。でも、いまだにココの社会性について把握できないでいままです。

スクールやトレーナーなど探しているんですが、中々ここだというところが見つけられないでいます。

そんななか、言った人には関係なんでですが、ちょっとムカッとしたことがありました。

会社で席の近くの人が犬を連れてきたいので、犬、大丈夫か私も含め周りの人にきいてくれたんです。それで、私も時々犬連れてくることあるかもしれないから、ちょっと距離が近すぎるのがちょっと心配かもとコメントしたら、そばにいた人が、会社に連れてくる犬はフレンドリーじゃないとだめってことになってるじゃないのとのこと。(私に犬連れてくるなっていってるんか!!)

実際、会社でリアクティブで犬に向かって突進または吠える犬も何回も見ている。それに、フレンドリーな犬でも8-10時間お互いの匂いかがないといけないほど好きになれるかどうかなんって分からないし、飼い主とずっといられることは幸せでも、ストレスレベルが高くなりすぎるじゃないかとちょっと心配になりました。

フレンドリーな犬って何だって、その場で講義をはじめたかったんですが、まぁ会社ですし、ぐっと押さえて帰ってきました。

フレンドリーな犬の飼い主はフレンドリーなのが犬のあるべき姿と勘違いしていると思った。何をもってフレンドリーとしているのか、犬にフレンドリーな犬って犬全体から見て稀な存在であることも認めるべきだと思った。


まぁまぁ、そう熱くならないで

今日のトレーニング:近所で家族の集まりがったみたいでちょっとうるさいのと近所の犬も前庭に出ていたので、ゲート近くでトレーニングしました。ピーナッツバターつかったら、集中力アップしたみたいです。

外で集中できないときは、大大好物のトリーツを用意しないとダメだそうです。散歩中、トリーツを受け付けないし、トレーニングもできなかったことが多いので、今度は、チキンでも用意しようと思います。

4 件のコメント:

  1. フレンドリーの定義は難しいですよね。 私はヒジキは比較的フレンドリーだと思ってたけど、トレーナーに言わせるとフレンドリーの域をこえてるそうです。 出会った人に”どこからきたの?” ”なにしてるの?” ”何が”すきなの?” ”何歳?” ”どこに住んでるの?”って間髪入れずに聞く人はフレンドリーではないでしょ?と言われました。要するにヒジキはtoo much。 ある種のアグレッシブなんだそうです。 ま、ヒジキのしつこさ認めるのである意味納得です。

    シェルターの犬はわからないですよね。 いきなりドッグパークに突っ込む訳にもいかないですしね。 いいとレーナさんがみつかるといいですね。

    返信削除
  2. ひじきちゃん、関西のおばちゃんってとこかしら。(笑)

    クラスやミートアップも条件がいろいろあって難しいです。どんな犬もOKのミートアップも今グループを再編成するので新しい人受け付けてないって、ドックパークもいけなかったりする犬も多いだろうから、こういう集まりは需要はあるんでしょうね。今は、ある程度人や犬とすれ違う散歩コースを使って徐々に慣らしています。

    返信削除
  3. 会社に愛犬連れていけるって良いですね~☆ 私は自宅での仕事なので、外出予定がなければずっと引きこもり状態。でもピット達と一緒にいれるので安心です

    「フレンドリーな犬⇒吠えない」って思ってる人いますよね。 犬は嬉しくても、怖くても吠えてあたりまえだし、人間だって新しい場所・人々に会うときは緊張するし。犬だってそうだとおもう。
    ブルブルさんがイラっとした気持ちわかります!

    返信削除
  4. 自宅で仕事だと安心ですね。うちの会社、何匹までOKなんだろ?ピット2匹連れている人は見たことあるけど、6匹だとシーザー状態だと思います。有名になりそう。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。