2013/04/28

嫌味とまたまたの言い訳

今日は月曜日と間違えて、朝寝過ごしたと勘違いして起きてしまいました。

昨日の夜、私が撫でていると、ココが急に吐いてしまったので、フードを少なめにして様子みることにしました。おそらく食べすぎだと思いますが、一日の摂取量が多いというより、ご褒美としていろいろなものを与えられすぎかなぁと思いました。今日はトレーニングは程々にして、散歩だけにしました。

朝、スーパーによる用事もあったので、スーパー横のトレールでの散歩にしました。段々暖かくなってきたからか、走っている人や犬の散歩の人が増えきました。ココも中々落着けなかったので、目的地までいけずUターン。途中のベンチで休憩して、落着くのを待っていました。

そんな時、子犬か小型犬らしき犬がフリーであるいてるじゃないですか!!殺されたいんか!といってやりたくなりましたが、飼い主がココが興奮しているのに気づいてすぐにリーシをつけてくれました。今までになく攻撃的な反応だったので(ココとしては、遠巻きで接近しないで唸ったので、マナー違反はやめて!ってことだと思います。)、相手の人も何か言いたげだったので、いつもの言い訳(アダプトしたばっかりなんです)を使うと「Nice Dog. Good Luck」と嫌味ぽく言われて凹んでしまいました。

都合の良い言い訳ですが、言うたびに凹んでしまう。だって、私はココを優れた犬だと思っているし、おっさんも子供のころ飼っていた犬以来の特別な犬とおもってくれているし、いつもココを選んでラッキーだと言ってくれる。

でも、外で犬をコントロールしていないと世間の目は冷たいので、ついつい言い訳をいってしまう。ココを問題犬にみせないように私ががんばらないと。外に出さないといういう選択もあるし、安定した先住犬のいるところへ引き取ってもらったほうがいいのかなぁとかいろいろ考えてしまいました。まぁ、この経験で、彼女が犬の散歩の利用が高いところで、小さな犬をフリーで歩かせてはいけないことを学んでくれれば、本望です。

午後の散歩は、Easy Walkで出来るだけ好きに歩かせた。首輪や普通のハーネスのように地面にへばりつくような引っ張りはできないので、ちょっと楽でした。

近所のフィールドでラクビーの試合があって人が沢山いましたが、一匹だけいた犬にも過剰反応することもありませんでした。(お互いリーシなら大丈夫ということだと思います)

最後に、芝生で好きに嗅がせてあげようとしばらく好きにさせていたら、わけのわからないものを食べてしまったようで、ちょっと心配です。

家に帰ってからも、落着いた感じなので、しばらくはEasy Walkで出来るだけ好きに歩かせて外に慣れさせようとおもいます。最近遊ぶようになったおもちゃもすぐに興奮してしまうので、しばらく、与えないようにしようと思います。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

2 件のコメント:

  1. むかつく〜。何それって感じですね。 いつも思うんですが、紐つけずに散歩してる人って何なんでしょう?しかもその犬が単にフレンドリーなだけの躾されてない犬だとほんとに腹が立ちます。 近づいてくるし。 犬離すなら自分の足からはなれないようにしつけてからにしろよってマジで思います。 あんなんで紐につながれた犬がかんじゃったらどうするんでしょうね? ロサンゼルスでは紐はルールでは絶対なんで、離しているほうの責任にしてもらいたいところですが実際はどうなんでしょうね・・・。 

    ヒジキは、小さい犬が好きじゃないのか好きすぎるのか結構自分の大きさ考えずにはね飛ばすので私もかなり神経質になってしまいます。 ほんと小さい犬の飼い主勘弁してほしい・・・。 で大体、フレンドリーだから大丈夫とか言われるんですがそっちが大丈夫でもこっちはそうでもないよって言いたくなりますね。  ま、なにはともあれマナーも守らないようなやつに言われる嫌みなんて気にする必要ないですし、その人どうせどっかで痛い目にあいますよ。  ココちゃんと出会えたことは運命ですよ〜。あんなに沢山いるシェルターの犬の中から選んだんですから大丈夫ですよ。 トレーニング一緒に頑張りましょうね!!

    返信削除
  2. リーシしてた場合は過失にならないだろうけど、損害賠償は請求されるかもって思います。リーシしていなかった場合は裁判できないとかにしておいてくれたら、みんな法律守るのかなぁって思います。噛んだことは、アニマルコントロールにレポートされる可能性あるから、迷惑な話ですよね。

    でも、周りで犬の事故に合った人たちの経験では、ちゃんと責任とってもらったケースってないです。みんな逃げられてました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。