2013/04/27

脚側歩行強化月間

注文していたイージーウォークが届きました!

Mだとギリギリかなぁと思ってM/Lにしたけど、サイズ間違えたかも?なんかちょっとちゃちいかんじ。こっちにしておけばよかったかも。(値段が3倍ぐらいちがう)ココがつけているとサービスドッグっていうより、アブナイ犬にみえそうです。

イージーウォークですが、引きが弱くなるというだけで、ココの引っ張りがなくなるほどの効果なかったです。やはり、外に出ると興奮するというところからなおしていかないとだめだと思いました。

昨日今日と庭での歩行練習でそこそこ出来ていたので、外でも大丈夫かなぁと思いましたが、はじめは練習出来ないぐらいの興奮振りでした。私の存在が0になっていると感じる瞬間です。

15分、30分すぎるて落着くと、真横ではないですが、80%はリーシに張りがない状態で歩けました。

これからの目標は落着くまでの時間を徐々に短くしていくことだと思いました。

今日は、私も落着いて、ココの様子をもっと観察するようにしました。以前は、なんにでも反応して興奮してたと思いますが、人でも犬でも、ほぼ無視する場合もでてきました。でも、興奮するときのリアクションは前より大きくなってきたように思います。

体格が似ていて友達になりたかったのかオーストラリアン・キャトル・ドッグにすごく反応していました。落着いた安定した感じのこだったので、相手の方を上位とかんじで、怖かったのかもしれません。しっぽはあげて、振っていました。友好的というよりは、興奮していたのだと思います。

庭で練習した時、ココも落ち着いていて、シンクして歩いていると感じられた瞬間もあったので、いつか外でも出来ると信じて!

先日、盲導犬からのキャリアチェンジのこのリーシを持たせてもらう機会があったのですが、やっぱり脚側歩行は楽しいです。ココ、これが出来るようになったら、もっともっと遠くへ行けるんだよ。

4 件のコメント:

  1. おぉ~!このようなものもあるんですね☆ 初めて知りました!
    ココたんの散歩時間がもっともっと快適になれるといいですね☆
    私のPC,デジタルカメラのメモリーカードが急に読みこんでくれなくて(涙) ブログアップできな~い。

    返信削除
  2. 私、なんかちょっと高そうなeasy walk的なやつ過去にかったんですが全然だめっていうか特に特別な感じはなかったです。 トレーナー曰く安いeasy walkで十分だそうですよ。 あと今日トレーニングにきていた人が、あの鼻に輪っか通すHead halternをつけてたんですが、その人がそれをつけてから犬の行動が全く違うっていってました。 横に並んで歩けるようになったそうです。 だから結構いいのかも? その人も色々試して色々やったけどこれはすごいっていってました。 犬もとっても楽そうでした〜。 しかも今日のクラスで歩行で一位(ちょっとしたコンペティション)とってました!!

    返信削除
  3. 早く治るといいでねぇ、私もLALAさん家の写真がないと寂しい。私はまだまだ写真撮る余裕がなくて、撮れても後ろ向きやぼけているのばっかりです。(涙)

    返信削除
  4. 歩行で一位!ってすごい。easy walkのマニュアルも、これでダメだったら、同じ会社が出しているHead halterを奨めていました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。