2013/04/23

2ヶ月目(1歳6ヶ月)

2ヶ月目の記録

トレーニングの仕方などいろいろ考えることがあったので、1ヶ月目ほど熱が入っていなかったかも。

徐々に我も出るようになったので、家族という意識ができたのかなぁと思います。

最近変わったこと:

1.一緒の部屋で寝なくなった。私が寝るときはベットの脇にいますが、私が寝込んでから、リビングのソファで寝ているようです。朝、私が起きたら、挨拶に来ます。私がソファで寝るときは、ずっとソファで寝てます。ソファが自分の場所と決めたようです。(狭い家なのでドアが開いていれば別の部屋とも感じてないのかも。)

2.おもちゃで遊ぶようになった。動物の形をしたおもちゃだと興味を示すようです。

3.ずっとストーカーしていた近所の犬はあまり気にならなくなった。ケーブルの人が来てゲートが開けっ放しになっていたけど、外にでる素振りもなかったそうです。散歩行く時その犬たちをみても、車の方へ向かって、その犬たちのことは無視です!(そのこたちは散歩は家の前でフリーにするだけみたいです。)

4.散歩行くと分かったらはしゃぐようになった。ハーネスつけられるのは嫌いみたいですが、首輪をみたら首を差し出します。この間は、スピンまでして大喜びしてました。首折れそうなぐらい引っ張って、君、散歩たのしかったんかぁ!!(散歩で主導権握っているのがたのしいのか?)

5.自信のある顔つきになってきた。アグレッシブになってきたのか、ちょっと不安ですが、これからもドンドン自信つけてもらいたいです。


背もちょっと伸びた感じがします。

以前はCGCとか取れて当たり前だとか考えていたけど、自分のエゴや見栄の部分が大きかったんじゃないかと私自身の考えを少し修正しました。初めてココと会ったとき、周りがすごく吠えてうるさい中、体を震わせながら、静かにじっと周りを無視していたの覚えています。これから先、ココとの関係がどうなっていくのかわかりませんが、少なくとも今は震えていないココがいる。それだけで、今は満足だと思った。(欲張りを言うなら、脚側歩行をお互い楽しめるようになりたいけど。)

4 件のコメント:

  1. やはりCGCねらってらっしゃったんですね!! 私もです。 でもヒジキは、10項目ほどあるなかの多く見ても2−3つしか出来ない・・・・。 あれ結構きびしいですよね。 あれがすべてではないしもちろんいい関係を築くのが一番大切なことですが一つの目標になりますよね。 まだまだ道のりは遠い。。。

    ここちゃんの顔全然ちがいますねー。 耳完全にねてたんですね。 きっと幸せで自信もでてきて今の顔なんですよ!! ほんといい家にもらわれてよかったですね。

    返信削除
  2. 犬猫と一緒に育って、大きな音にもどうじないし、はじめは楽勝かなぁなんって思ってました。よくよく内容を読むとパーフェクトにこなせる項目ないかもって思いました。出来そうで中々難しい内容ですよね。

    返信削除
  3. ココたん!!! 
    ブルブルさん宅の生活に慣れてきた感じがすごく伝わってきますね~~♪♪
    どんどん心開いてくれてるようだし! すてき☆

    返信削除
  4. 四六時中愛想振る必要がないとわかったのか、段々淡白になってきたので、ちょっぴり寂しいですが、喜ばないといけないなぁとおもいます。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。