2016/10/21

ちょっと慣れてきた散歩

いつもドキドキの家から散歩ですが、徐々にですがココも慣れてきたようです。


ココはフェンス際の犬の方向に行きたがるので興味本位で近づけてみました。相手の犬も友好的な感じ。ココも、吠えないけど、にらみあって力くらべしているよう。

吠える犬と小型犬が4匹いる家の前では、ココは足を蹴り上げていました。小型犬たちもかなり必死で、大きな犬もヨダレたらして吠えているし、家に入れてあげたほうがいいのになぁと思いました。

面白かったのが警備モードのロットワイラー、私がココにトリーツあげるのみたら、一気に大人しくなりました。

折り返し地点の公園。


ここでちょっとリラックス。


歩道は、まだ苦手のようですが、大分緊張はとれきたようです。


帰り道で、通りすがりの人が、脱走犬がウロウロしているから気をつけてねと声をかけてくれました。

道を変えるには遅かったので、そのまま進むことにしました。

2匹とも怖がって近づいてこなかったので、難なく通り過ぎることが出来ました。

家から散歩はやっぱりハラハラドキドキが多い・・・

4 件のコメント:

  1. ちょっと開放的な住宅街だと、そういう問題もあるんですね。
    夢のまた夢ですが、どんな犬にもクールでいられる犬を目指しています。
    自転車で(リード付き)、ある程度のテンポで(歩くよりちょっと早い程度)犬に出会う確率の高いところを散歩したりしています。今のところ、自転車=無反応で通り過ぎるというのが、分かってきたみたいで、それなりに成功しています。まぁ、騙し騙しですが。。

    ココ姉さん5歳、ジェイク一年記念日だったんですね~おめでとうございます!
    時のたつのは早いとも思うのですが、犬との生活を考えると、あれもあったしこれもあったしと、結構色々あったなぁと思うものですね。

    返信削除
  2. そういえば、おっさんが時々ジェイクを自転車で伴走させているんですが、自転車のときは犬がいても無視するし、逃亡もないって言っていました。今のところは。

    速いスピードで移動している時って、ほかの事に気をとられないって狩りのときの本能なんでしょうかねぇ?
    単に追いかけるのが楽しいのかもしれませんね。

    返信削除
  3. すごい自然の中で暮らしてみえるんですね~。
    リードをつけたりはずしたりしてらっしゃるんですか。
    なんかすごいです。
    ココちゃんと、ジェイクくんは、いつも別々にお散歩ですか?

    返信削除
  4. 散歩は別々の時が多いです。

    この公園は最近見つけたんです。
    時々犬の散歩している人もみるんですが、みんなオフリードなのでリードしていると逆に気を使わせちゃうみたいなので、大丈夫そうなときはオフリードにしています。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。