2016/10/06

ジェイクの散歩

ジェイクの散歩は、ハーネスにロングリードで定着しつつありました。

自由が好きな犬とはいえ、放し飼いにするわけにはいかないので、ちょっとでも徘徊に近い散歩を目指しています。


ジェイクは、うちに来たときから、リードを引っ張らないので、かなり厳しくしつけされたのかなぁと思っていました。

でも、人の右左関係なく歩くことと、ハーネスにしても変わらなかったので、トレーニングされたものでもなさそうです。

リードの長さとどのぐらい自由に動けるかという判断がよいので繋がれて飼われてたのかなぁと想像しています。

動けなくなるとリードを噛み切る癖もありましたが、自然となくなりました。

私たちと一緒にいるって決めたのかなぁ?


写真とっていると、モデル代の請求にきたジェイク。


そして、散歩中合いたくないのが、この方々。


キィキィと鳥のような声で鳴きます。

鳥に似せても狙われると思うのですが・・・仲間に危険をしらせているんでしょうか。

ジェイクは、ロングリードだったので、2メートルちかく木に登って追いかけてました。

ロングリードだと、ウキウキで興奮気味になるジェイクです。

興奮が半端ではないので、最近では、ゆっくり時間がとれないときは、首輪にショートリードの手抜き仕様の散歩です。

これでも、後をついていってあげると結構自由に歩けます。


狩りモードに入っても、遠くまでいけないのわかっているので、ガンガンいかないので楽です。人の都合で申し訳ないけど、早くロングリードでも落ち着いて歩けるようになってね~。

2 件のコメント:

  1. リスですか?おっかけて木登り?すごいっ!
    ココ・・・どこまでも追いかけて行きそうで怖いです。
    今日も芝生のひろーい公園に行ったのですが、9mのリードしているのですが
    どんどんどんどん振り向きもせずに臭い嗅ぎながら、バッタ狩りながら
    行ってしまいます
    離したら、帰ってこないんじゃないでしょうか。
    普段の3mのお散歩のリードでも、結構ひっぱることもあり。
    と、思えば前進できないこともあり(通りの多い道に出るのが怖い)
    フードなしでは散歩も行けない。
    (エサをちらつかせれば、怖い道にも出れる。食い意地\(^o^)/万歳)

    返信削除
  2. バッタとかだったら、すぐに追跡が終わるので大丈夫じゃないかなぁ?

    自転車やシカだと何処まででも追いかけられるから楽しさ倍なんだと思います。苦笑

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。