2016/10/12

犬のシャンプーについて

「犬生、ただのものがいっぱい(Plenty in Life is Free)」に固定観念をすてる例として、著者が5年ほど(人の)シャンプーをしていない話が出てきました。

シャンプーで油分を落としすぎているという話は聞いたことありましたが、私も「シャンプーをしなければいけない」という固定観念を持っていました。

日本でも数年前ほどから、「湯シャン」として、有名人がやっているとちょっと話題になったことがあるみたいですね。

だったら犬もシャンプーなしでOK?

シャンプーされちゃったから、コロンの付け直し。

水洗いだけだったら、犬も人もかなり楽になると思います。

[注:不潔にしていると、匂いや皮膚の問題が出ることもあるそうです。シャンプーなしの水洗いでも清潔に保てるかという点が知りたいのです。]

「湯シャン」でもお酢が使われることがあるそうですが、リンス代わりにリンゴ酢を薄めたものを犬につかうと聞いたことあるので、人の「湯シャン」とあまりかわりないのかも。犬は、リンゴ酢の匂いがつくのいやそうですが・・・

試しに、汚れを落とすだけのときは、シャンプーなしにしてみようと思います。

ココとジェイクには朗報ですね。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    実は、うちはあまり犬にシャンプーしません。やっても3ヶ月に1回くらい。時々「あ、半年やって無い!」って事も。皆さん結構やってらっしゃるけど全然臭くならないんですよ。と思ってるのは飼い主だけなのかな?あ、人間はちゃんと洗ってます(笑)。

    返信削除
  2. うちも冬場はほとんど洗っていないと思います。

    地面スリスリして、タオルで拭き取るのが難しいときは、シャンプーになってしまうことがあります。
    でも、ココは、ゴロスリとシャンプーの関係にはまだ気づいてないようです。苦笑

    返信削除
  3. 昨日シャンプーしました。
    理由は、草むらを走り回って、草の実のネバネバがついて毛があちこちひっついていたから。
    顔もそんなんで、汚なぁーい
    そして、やっぱり臭うと思いますがどうでしょうか。
    シャンプーして、あぁいい匂いなんて思うのは人間の自己満足でしょうかねぇ。
    ココはあまりココちゃんと違ってゴロスリしないですから、よほど洗わなくてよいのでしょうかね。
    確かに水洗いだけでよければ、ちょっと楽チン
    おうちの中で暮らすには、やっぱりある程度キレイにしていたいですよね。
    どうでしょうか。
    とはいえ、1か月2か月・・・洗わないことはよくありますが。

    返信削除
  4. 汚れのタイプによるのかもしれませんね。
    犬の匂いは気にならないほうなんですが、車は匂うのわかります。

    私がシャンプーするのあまり上手じゃないので、すすぎもちゃんと出来てないかんじですっきり感がえられないので、水洗いでもあまり変わらないかなぁって思っちゃいました。

    返信削除
  5. うちは、アニマルセラピーの活動の前日に
    愛犬のシャンプーが義務になっているので
    月に2回はシャンプーしていますね。

    活動が多い獣医師さんのワンちゃんで、毎日シャンプーしてる子もいるそうです。

    返信削除
  6. 毎日で、毛がパサパサになったりしないかなぁ?

    日本のお風呂だと洗うの便利ですよね。
    日本のユニットバス欲しいです・・・

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。