2013/07/17

わー、クリッカーや!

フレンドリーな犬のその後のその後です。

周りの同僚は「家では子供たちがいつもうるさくしているから、うるさいのはなれているから大丈夫よ。」なんって言ってたんですよ。私は家では、近所の子供や犬がうるさいの我慢しているから、オフィスでぐらい静かにさせて欲しいしと思っていました。

やめてくれと注意しようかなぁと考えたくらい、側にいて気分が悪くなるようなしつけもしていたので、内心いつやめる気だと思っていました。

いつも可愛がってくれている同僚に「こいつ、お前のこと好きみたいだから、引取ってみないか」なんって冗談も言っていました。(まじに聞こえましたけど)

それが、やっぱりこれは飼い主の図太さが功を奏しているというんでしょうか、最近かなり改善がみられるようになりました。

いまだにリードを噛んだり、飼い主が席を離れると鳴いたりとかありますが、ゲートをつけたり、オフィスにつれてくる時間を調節したりしているみたいで、徐々にオフィスにも慣れてきたようです。(はっきり聞こえなかったけど、薬使っているかも。)

今日、なんと、クリッカーもってやって来ました。オフィスで、カチャ、カチャならしています。図々しいにもほどがある。それに使い方間違ってるし。

でも、少しでも自分の犬の状態をよくしようとして、工夫していることがわかってちょっとうれしかったです。

彼らを見ていて、犬の順応性と人間の無理なお願いも受入れる寛大さってすごいなぁとも思いました。

まだまだ、NOやコマンドの連呼はしているし、クリッカーの使い方も間違っているのに、図太いっていうだけで、犬がオフィスにいられるように成長していく、それってどうよ!と嫉妬メラメラになってしまいました。

トレーニングの励みにしています。ポチッとお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 職場でクリッカー!!それは気になる。微妙な小さい音が余計に耳につきそうですね。 ちょっとというかかなり図々しいというかうざいかも・・・でもまぁがんばってるんですね〜。家でやってほしいけど。

    あれなんですね、意外とどんな犬でもつれていけるんですね。 あぁうらやましい。職場に犬が連れて行けるなんて本当にうらやましいです。 うちの会社もそのくらいやってくれたらいいのに・・・

    返信削除
  2. 以前は、高そうでしつけもしっかり入った犬をshow offしているって感じだったんですが、それに影響されたのか犬を飼い始めた人が急増したとおもいます。
    それで、パピィ、パピィ状態になってしまいました。このこも、まだパピィだからしつけがはいってなくても当たり前なんだけど。折角基準があるんだから、CGCだけとかにして欲しい。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。