2016/11/26

手作りフードのリサーチに疑問の声

2013年に発表された手作りフードレシピに関するリサーチに疑問の声が上がっています。

私もこのリサーチの紹介ページを書きました: 手作りドックフードに関するリサーチ

その時は、ドックフード会社に有利な結果が出ていたので、何となく怪しげだったり、問題ないレシピがわかっているなら、公開してほしいと思いました。

でも、この記事でビビッてしまった飼い主も多いのではないかと思います。

ドックフードの安全性に関する消費者団体(個人でやってる?)が、このリサーチの結果に疑問の声をあげています。

Oops! Big Error Found in University Pet Food Study

指摘されている点は、リサーチ関係者とドックフード業界の関係によるバイアス、ビタミンDの摂取量のエラー。このエラーのために、問題のないレシピの多くが基準を満たしていないと判断された。

うーん、もう、誰を信用すればいいんだ!

ヨーロッパや日本の大学で、査読してほしい。

平均的なアメリカ人って栄養のバランスに無頓着なので、その人たちが犬の手作り食始めたら危険ポイのわかりますが、計算間違いとかデータのミスってアルアルだと思うんです。

バッフェとかで、びっくりすような食べ方するから・・・まぁ、好きなもの食べるのがバッフェだけど。

前回手作りに興味を持った時買った本も頼ってよいのかもちょっぴり不安。

こうなったら、自分で頑張って勉強するしかなさそうです・・・

そして、こんな素晴らしサイトがありました!

わんにゃんごはん

個人で勉強されたものをまとめられたサイトのようですが、一からスタートするより、ずっと楽です。これこそインターネットの時代の賜物。

あとは、生食を実践している人たちの情報を読んだり、ビーガン=オタク、食材や栄養の豊富な知識もっているだろうという私の勝手な思い込みで犬ビーガン食のレシピをながめたりしてます。ドックフードの原材料のラベルからの情報も参考にしています。

全食手作りにする予定はまだないので、今は大雑把なかんじで大丈夫かなぁと思っています。

ココも、ジェイクも、何でもガツガツ食べるほうですが、ドライなものより、ウエットな食事のほうが確実に好きなので、もっと食事にバラエティをつけるようにしたいなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. ぷにゅママン2016/11/26 21:31:00

    こんにちは。
    手作り、なかなか難しいですよね。
    イヌそれぞれの個体で必要栄養素は違うし、運動量にもよるし。
    うちは完全手作りですが、毎日が勉強です。
    これはきっと終わりがないなぁ・・・って思います。

    便利なサイトがあるんですね。
    ちょっと見てみようかな♪

    返信削除
  2. ぷにゅママンさんちのごはんは、写真見ているだけでも楽しいごはんで、いつも羨ましく拝見してます。

    ちょっとリサーチを始めただけでも、新しい知識との出会いも多くって、ボケ防止によいかもって思いました!

    本当、勉強することが膨大すぎて、まだまだ頭の中ぼんやりですが、健康面だけではなく、いろんなご飯を食べるのは、犬たちの楽しみにもなると思うので、試行錯誤で、ちょっとづつ手作りの割合を増やせたらと思っています。

    返信削除
  3. >平均的なアメリカ人って栄養のバランスに無頓着
    えードイツ人もですよ~(笑)
    それにつられて、自分の食事バランスもいい加減になってきたので、
    犬と一緒のものを食べるということで、私も見直そうと思っています。
    あ、人間の摂取する栄養と犬のものとは違うのか、、、
    って、そこからですが、私も少しずつ勉強したいです。

    返信削除
  4. 人が食べられない肉でも、犬は食べれたりするから、人が食べるものプラスで犬の方がいろんなものたべられるのかなぁと思ったりもします。
    犬の栄養のバランスもいろんな考え方があって、自分で良し悪しや好みがまだわからないので、難しいですね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。