2016/11/16

州の犬

里親探しサイトをみていて、ブルー・レイシーという犬種を知りました。

テキサス・レイシーとも呼ばれ、見た目も美しい犬です。

Lacy Dog
wikiより

見た目だけではなく、トラッキングやイノシシ狩り、ハーディングなど農場での仕事もこなす万能犬。

この手の犬種にありがちですが、実務をさせる目的の人にしか売られていないそうです。

体型がちょっとジェイクに似ているかもとおもいました。

テキサスのレイシー家の兄弟によって繁殖されたので、後に、テキサス州の犬となりました。

テキサス州以外にも、州の犬を指定している州があります。

州の犬リスト

アメリカでは、嗅覚ハウンド系の犬の開発が盛んだったようですね。

ジョージア州の犬は、「里親募集の犬」。ブルドックにする案もあったようですが、他国の犬種を選ぶよりいいかなぁ。

案だけで、通らなかった州の犬たち、「ぜんぜん関係ないやん」という犬種がおおいですね。政治家の好きな犬種だったのかなぁ。

ワシントン州のハスキーは、ワシントン州大学のマスコットなので、ちょっとだけ関係ある?

どうせなら、ワシントン州はMUTT(雑種)にしてほしいなぁ。

アメリカ人の分身といってもよいほど国民性を反映しているピットブルがリスト入りしていないのが残念。国の犬に指定してもいいじゃないかと思うほどなんですが。

ピットブルがミュージックビデオなどのメディアに出始めた1983年作、映画「フラッシュダンス」の一シーン。

夢への第一歩を踏み出したダンサーを迎えるお金持ちのボーイフレンド、バラの花束、ポルシェにリボンをつけたピットブル。夢に向かって都会で頑張るテーマと犬種のイメージがぴったりだったと思います。


大統領選挙後、デモや市長による人種差別発言があったり、気分がどんよりしていますが、アメリカ人とピットブルの共通点でもあり、アメリカの力でもあるresilient(苦境から立ち直る力)さを信じたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 「州の犬」があったとは知りませんでした。でも別にヨソの地方原産でもいいのね。日本犬は種類は少ないけど、多くは原産地の名前がついていてわかりやすいなあと思いました。

    UWはハスキーズなのにマスコット犬がマラミュートなのがどうしても解せない。似てるけどいいのか、そんなことで...

    返信削除
  2. UWのマスコット、マラミュートなの?シベリアン・ハスキーだと思ってた!

    試合の時に応援につかう実際の犬もマラミュートなんだねぇ。アメフトあまりしらないから見たことなかった。
    調べてみたらハスキー種で一番大きくって強いからだそうです。アラスカン・ハスキーのほうが運動神経よさそうでいいかなぁと思うけど。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。