2015/12/16

反省会

今日は散歩中暴れたので、反省会ですよ。


ジェイクはわかってないみたいです。(ブレちゃいました)

まぁ、一番反省しなければいけないのは私ですね。

ココはシャイな性格もあり、精神的な威圧や力を使わないように努めていました。

ジェイクの場合は、性格が図太いのをいいことに、扱いが乱暴になりがちです。

しつけもゼロだったし、制止しなければいけないこともするので、インテリジェントな方法で対応しきれず、力をつかって制止することが増えてしまいました。

そのことは気になっていたので、ジェイクだけで散歩へいく時間を作ったり、動かなくなったときに時間をもっととるようにしたり、工夫をはじめました。

ジェイクは引っ張り癖もないので、強い刺激になるものに出くわさなければ、ジェイクだけの散歩はまぁまぁリラックスしてできます。

ジェイクに留守番させてココと散歩へ行くのはまだ不安なので、ココの散歩はジェイクと一緒になってしまって、ココは不完全燃焼、ジェイクもココがいるから興奮しがちになるという、悪循環。

今日は、日が暮れて暗くなりはじめたので、早く帰らないとというあせりもあり、ディストラクションの多い場所を小走りで移動させたら、それがスイッチになってしまって、ジェイクが遊びモードに突入。

ココは遊びの時間じゃないと理解しているので、止めろと怒っちゃって、遊びに応じない。

リードを噛み切ろうとしたり、とめに入った私をニッピングしてくるジェイクを抑えて、落ち着かせる(ドウドウって馬を落ち着かせるような感じで、ひっくりかえしたりとかはしてません)というのを何度か繰る返して、ココも寄り道をはじめてそれも止めながら、やっと家に着きました。

疲れた~。


今日の反省:

  1. ココとジェイクが行きたいという方向へ行って、興奮度が増してしまった。

  2. ロングリードでココと一緒だとすぐに興奮がMaxになる。

  3. どんな状況でも、イライラしない、焦らない。


ジェイクも図太そうだけど、繊細なところもあるので、今までたまった疲れを癒してあげなきゃ。

ジェイクだけの散歩をもっと充実させて、明日はちょっと早く散歩を開始して、暗くなったと焦らないでよいようにしたいと思います。

暴れたとおもったら、すぐにぐっすり寝るので、ストレスは溜まりにくいタイプだとおもいます。

まだまだパピィだと思えばこんなものかもしれません。


周りがどうして疲れているのかわかってないジェイクです。

2 件のコメント:

  1. 2匹の散歩は本当につかれますよね。 私も2匹連れて行くときはかなり気合をいれてそして帰ってくるとぐったりです。 まぁ慣れなんでしょうが… うちは普通に歩いてる分にはひっぱらないんですが、いざ何かあって突っ込んで行くときがあったら次の日は肩があがらなくなります。

    返信削除
  2. ココも独りだともっと落ち着いているんですが、他に犬がいるといつも一番前にでようとします。5kのランニングで優勝できそうです。私が走れたら。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。