2015/12/20

ペットと寝るとより快眠に

アリゾナ州の睡眠研究所の調べで、ペットと一緒に寝ると睡眠の質が高まるというレポートが発表されました。

Study: Sleeping With Pets May Be Beneficial

衛生問題やペットと一緒に寝ることで睡眠が妨げられるというレポートも過去にありましたが、ペットと一緒に寝ている人の半数近くが、ペットと一緒に寝ることで安心感が得られより快眠できいると答えたとあります。

アンケートをまとめたものなので、実際に睡眠の質が向上したのかは測られていませんが、本人がリラックス出来たと感じていれば快眠だったといえるかなぁ。

このレポートでは56%、AKCの調べでは45%がペットと一緒に寝ていると答えているので、ペットと寝ることが有益かどうかということより、ペットと一緒に寝ることがより好まれているといえるのではないかという意見も。

ココは、同じベットで寝てくれるようになるまで時間がかかりました。今でも一緒に寝てる感があまりないんですが、時々、寝苦しい時、側にいてくれると落ち着きます。

でも、犬と一緒に寝るようになって、途中でよく起きるようになりました。ココは寝る邪魔しないので何かほかに理由があるのかもしれません。

ジェイクは、甘えん坊なので「一緒に寝させて」というタイプで、寝相が悪いので、途中で起こされます。

別々に寝ていると、早朝起きたときに独りだとパニックになるみたいなので、一緒に寝ると私が起きるまで静かに寝てくれます。

なので、途中で起こされても寝坊ができます。

ストレッチ中のジェイク。足が長いので場所とる

ジェイクと一緒にねると掛け布団がいらない位熱くなるので、暖房費が節約できるかもと思いました。ココはくっついてくれないので暖房効果ないです。。。

漫才の夢みてるのかなぁ?

私は、犬と一緒に寝ていた人間が自然淘汰されて生き残ったと考えているので、ペットと一緒にねることは本能的なことだと思います。

留守番と睡眠の間も別々だと一緒の時間が無くなるので、ベットでなくても、少なくとも同じ部屋で寝たいかなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. 「ラッシー」を見ていたころから犬と寝るのが夢だったけど、実際には犬は犬で寝てもらおうと仕向けたものの、失敗。一緒に寝ないとキットが神経質になって物音に吠えてしまうので。毛の手触りが良いのでモミモミしながら寝るのが好きです。

    ジェイク、意外にツッコミ担当なのか?

    返信削除
  2. ラッシーは気持ちよさそうだね~。

    モミモミ出来るのはいいなぁ。
    ココは私が寝付いたら後、私の手が届かないところに移動してます。

    ジェイク、夢の中だからツッコミなのかも?

    返信削除
  3. 犬と寝るのいいですよねー。 庭を綺麗にして犬がもう少しきれいになったらまた犬とねたいけど…いまはシーツがドロドロになってしまうのでお預けです。

    ジェイク、かなりリラックスしてねてますねー。

    返信削除
  4. ココは一年ぐらいたってやっと寝てるところみるようになったんですが、ジェイクはくつろぎすぎところがあります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。