2015/01/07

ぜひ婿に~

ココのパートナーにいいかなぁと思ってみていたこです。

muko

かっこいいでしょ?

ネットで見ていいなぁと思うようなこたちはすぐにアダプションが決まります。良いことだけど、このこもすぐにアダプションが決まったようです。

これは地域柄なのかもしれませんが、保護施設からのアダプションを考えるようになって思ったことですが、施設にいる成犬のワンちゃんたち、結構出来る犬が多いんです。1週間以内にもらわれていく犬も多いし、写真も出さないうちに決まるこたちもいるとか。私も仕事の都合をつけて会いに行こうとしたのに、一歩遅かったということが何度もありました。

面会した10ヶ月ぐらいのピットブルはオビディアンスがよくはいっていて、すごくテキパキとしていて、見た目もかっこいいい犬でした。施設につれてこられた理由は、「うるさい」。落着いたタイプにみえまたので、本当は、病気が流行ったときに下痢をしていたので、病気だと勘違いしたのかなぁと思いました。施設のほうで、下痢は病気とは関係ないと分かったみたいでした。

彼も、写真がでて2,3日でもらわれていきました。

ココはシャイな成犬で、1週間以上たっていたし、かなりやばかったかもしれません。それでも、1年たったらおっさんの自慢の犬になり、ドッグスポーツも一緒に楽しめる犬になりました。トイレトレーニングもしなっくてよかったし、ゲートやクレートがなくっても、初めから何も破壊されることもありませんでした。

もちろん、すべてのアダプションがハッピーエンドとも限りません。

でも、これも、犬に問題があったからというより、捨てた飼い主と同じ理由が原因だと思います。

「飼育能力(知識、犬についやせる時間、経済力、自分のライフスタイル)を超えた犬を選んでいる」


これは犬にとっても、新しい飼い主にとっても不幸なことなので、「自分が選ばないことで、ふさわしい飼い主にめぐり合える」と思って、自分の飼育能力にあった犬を選ぶことが大切だと思います。

このルールさえ守れば、しつけも終わった立派な犬を迎えることが出できる確立がかなりあがります。遺伝的な持病や攻撃的な性格などパピィの時には分からない問題も避けることが出来ます。

成犬のアダプションって、かなりオイシイとおもうんですが、どうでしょう?

今は、シニア犬のアダプションも考えていますが、おっさんに犬増やすなといわています。どうしても、多頭飼いしたくなったら、おっさんに出て行ってもらおうかなぁ~。笑

2 件のコメント:

  1. 全く同感。うちも本当は成犬を探していたけど、他の点が合致して希望より若い犬になりましたが、性格は施設の人が言っていたことと大体当たってました。小さな子犬だけは、むしろ絶対にイヤ。大変だもん〜!トイレのしつけが済んでいて、本当に助かったよ。
    ボーダーコリーやオージーは、自分の生活環境で幸せにしてあげられないと思い諦めました。BC入ってるココとCOCO Bさんは環境も関係も完璧!犬に癒されるんじゃなくて、犬を癒す、と考えると、自分に向いた犬の答えが出るように思います。

    返信削除
  2. そうそう、多少問題あってもトイレトレーニング終わっているほうがいいって思っちゃいます。
    保護団体でやっているアセスメントも結構正確だって思いました。

    時々ココをパピィのことろから飼っていたらどうだったかなぁとか考えるけど、悪いことはすべて前の飼い主のせいに出来るし楽。(笑)

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。