2017/05/05

トイレの回数と体のサイズの関係

ルーガスのトイレの回数の話で散歩中の頻繁な排尿はマーキングかどうかという話がありましたが、トイレの回数と体のサイズの関係を調べたリサーチがありました。

Frequency of Urination Related to Dog Body Size
[Scent marking in shelter dogs: Effects of body size by Betty McGuire(2017)]

シェルターの281頭の犬の匂いのマーキング行動を調べた結果、小さい犬は大きな犬に比べ、散歩中の排泄、的を狙った排泄ともに回数が多かったそうです。

小さな犬は、匂いのマーキングでのコミュニケーションをより好むという仮説をサポートする結果となりました。

強い人相手に面と向かって対決するのは怖いけど、ソーシャルメディアなどネット上なら腕力は使わないので強気に討論できるって感じでしょうか。

環境やハンドラーにどの程度慣れているかもトイレの回数に影響しているようです。

尿に体のサイズの情報はないのかなぁ?

それでも、ココのオドオドは伝わてしまうんじゃないかと心配です。(余計なお世話だけど)

トイレの回数の話を書いた後、ココの散歩中のトイレの回数が激減しました。トイレの回数数えられているってわかったのかしら・・・。

ココの後にジェイクがトイレするっていうのもはじめてみました。直な体当たりのコミュニケーションが好きなジェイクも、犬流のコミュニケーションがわかってきたのかもしれませんね~。でも、ジェイクの場合はこれも連れションという直なコミュニケーションなのかも。

2 件のコメント:

  1. うちの犬、毎日炎上させています(笑)。
    ま、実際でもつっかかっていくんですけどね、、。

    Cocoさんちは、大きい方もマーキングに使いますか?
    キツネみたいに、木の根っこの上にしたりするんですー。
    そして終了後は必ず後ろ足でプレゼンテーションします。。

    返信削除
  2. ココは大きい方も高いところに押し付けることあります~。高い草の間とか、後の処理が面倒です。

    最近暖かくなったから、トイレの回数が減りました。散歩コースに慣れたっていうのもあるかもしれません。

    でも、ジェイクのほうが春の匂いにやられちゃった感じで、公園で売人探しているジャンキー状態です。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。