2017/05/16

ココの視力

おっさんがココとジェイクを連れてビーチへ遊びに行ったとき、ココがそこであった女性について行っちゃったそうです。

私が一緒じゃなかったので混乱して、勘違いしてついて行っちゃったのかなぁと思うんですが、目もよく見えていないかもと心配になってきました。

先日、私をビーチで見失ったときも、方向の違うところにいた家族連れのところに走って行っちゃったんです。違うとわかって、そのまま走り過ぎてから、キョロキョロしていました。でも、結局見つけられたから、見えてはいるのだろうけど。

飛行機の音がする方向を向いているだけ?

以前から、ジェイクと比べて、ココのほうが視力悪いんじゃないかと思うことはたびたびありました。

ココのオドオドが酷くなって、リアクションがちょっとアグレッシブになってきたとおもったけど、もしかしたら視力と関係あるのかもしれません。

ココをベンチに係留していていた時ちょっとした事故があったんですが、もしかしたらそれが原因で視力が落ちたのかもとか、加齢かなぁとか・・・。


ボール遊びをする視力はあるようだからまだまだ大丈夫かなぁ。

生活が不便になってきたらもっとはっきりとわかる時が来るのかなぁと思います。

4 件のコメント:

  1. うちのココ
    視力悪いなんじゃないかしらと思うことあります。
    動体視力は良さそうで
    転がっていくフードなんかには、ばっちりなんですが
    止まってるフードを探すのに時間がかかる
    臭うんでしょうが、すぐ傍にあっても中々辿り着けないことあるんですが
    これとは違うかしら

    でもオドオドとは関連してるかもしれないですよね
    よく見えてないと怖いですもんねきっと。
    ママどこぉーーーー!?って不安になったりって、あり得る。
    ちょっと納得です。

    犬の視力ってあまり良くないと聞いたことがあるけど
    犬同士でも
    歳とは関係なく
    目が良い悪いって犬なりにあるんでしょうかね~。

    返信削除
  2. 遠くの動くものはよく見えているといわれてますよね。
    あと、背景との色のコンストラクトとか、よく見える色とかあるみたいです。

    ジェイクがやたらよく見えているように思います。TVも観るし。

    返信削除
  3. キットもそんな感じよ。視覚にたよってて、逆に目がいいと思っていました。ものすごい遠くにいる、カーのようなシルエットの男性に全力疾走したり。似た背格好の人にいつもこんな反応をするんだけど、最近よく、おじいさんとまちがってます...

    私、老眼鏡から遠近両用のメガネに変えたばかりです。犬も視力テストができるといいのにねー。

    返信削除
  4. 思っていた以上に犬って視覚つかっているって感じることが多いです。

    猫の簡単なヴィジョンのテストは見つかったのでそれで試してみたら、反射的に動かなかったのでちょっと心配になりました。たぶん、トレーニングとかの慣れで動かないのかなぁっておもうんだけど...。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。