2017/05/11

YesとNoを教える(1) Yesの答え

頭の体操にと思ってジェイクに、YesとNoを教えてみました。

Yesの手をタッチするのはほぼ出来るようになりました。Noの答えはまだ練習中です。



ジェイクの顔がちょっとキョトンとしているのは、セルフィ用のスティックにカメラを付けてそれを足に挟んでささえて、チーズを口にくわえながら撮影したので、落ち着かなかったのかなぁと思います。

両方の手がちゃんと撮影できなかったり、床のゴミ拾い忘れたのは多めに見てください。

Yesの言葉を聞いているか確認するために、パターンを変えて練習しました。分かってきたら、常に同じパターンにした方がわかりやすいと思います。

1. 左手Yesで、右手No。
2. 右手Noで、左手Yes。
3. 右手Yesで、左手No。
4. 左手Yesで、右手No。(1番と同じです。ちょっと迷ったみたいですがちゃんと考えていたんですね。)

本当にYes/Noの概念がわかっているのかは疑問ですが、使えるようになったらジェイクも便利だと思うかなぁ。

2 件のコメント:

  1. すごぉい
    どうやって覚えたのですか?
    考えてる感じがすごいです。

    返信削除
  2. お久しぶりです~。ココ君も元気ですか?

    初め、Yesの手だけで練習して、それができるようになったら、Noの手を出すようにすれば出来るようになります。ココはちょっと苦戦しています。視線で合図するやり方にしようかなぁと考えているところです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。