2017/03/23

断食明けだったので

犬の断食はどうなのかと考えていたら、自分がやったほうがよさそうだったので急に思い立って24時間断食をしてみました。

食事抜かすって悪いイメージを持っていましたが、ここ4,5年で食に対する考え方がすごく変わっていたんですね。

コーヒー、お茶などOKな方法だったので思っていたより楽でした。

「カロリー計算もいらない、料理しなくてもいい、買い物へ行く回数も減る、食費も使わない。」- Dr. Fung

食器洗いが減るが私にとっては一番メリットだと思いました。

家にある食材もベジタリアンぽい感じになってしまったので、ココの食事は、ビーガン食+タマゴになりました。


犬も一日一食のほうが健康的なのかなぁ。昔は一食だった?

うちでは、一日2食で、朝食を朝起きてすぐに食べています。朝食の時間をずらしたら、半日断食(食べる量はおなじで食べない時間を長くする)にできそうだけど、おきて3時間食事がでてこないってココがぐれそうです。(苦笑)

断食明けは、コスコのチキンの丸焼きチキンを買って、ケイブマンのように食べて、お祝い。

こんなことしちゃ、断食の意味なさそう・・・

4 件のコメント:

  1. すごいですねー自分の身で実験!
    確かに私も年に何度か体調が悪くなったときは、一日白湯オンリーにする(結果的に食べられないからそうなる)ことがあって、その後身体がとても楽になるんですよ。その後に身体が欲しているものを採るんですが、至って健康食になります。

    うちは一日一食にしました。
    以前は昼と夜に与えていたのですが、昼は食べ残しが多かったので。

    ラマダン明けの大食い、身体に悪そうですよね、、、。

    返信削除
  2. 実験というより、やるべきと切実なきもちになりました。加工食品とかへの興味が落ちますね。

    食事を残したりするって体がちゃんと機能しているって感じがします。ココは病気のときでも残さなかったです・・・。

    前の家ではフリーフィーディングだったみたいなんですが(たぶん違う)、出したらいきなり全部食べると思います。苦笑

    返信削除
  3. うちは、1日一食です。 単に朝食べてくれないから夜に回してるだけなんですが、今は(?)みんな朝と夜あげてますよねー。 そっちのほうがいいのかなー?どうなんでしょうか。 人間の断食といえば、私の友達が精神的なところからですが結果5日ほど断食になってそのあと体が軽くなって精神的にも軽くなってなんかいいこと尽くしっていってました(笑)。 その子の場合はあまり健康的ではないですが、たまに胃を休ませるのもいいんでしょうねー。 私は在宅が始まってから考えられないくらい体重が増えました…

    返信削除
  4. 朝食べないってよくきくんですが、ココもジェイクもおきてすぐでもガツガツ食べます。一回の量が少ないのかなぁ・・・

    1日16時間食べない時間を作るっていうのがいいかなぁといろいろ試しています。コーヒー、お茶OKでやってます。家でPCに向かっていると、無意識にだらだらと飲んだり食べたりしてしまうので、時間を決めて食べない時間をつくったほうがいいかなぁと思いました。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。