2017/03/30

犬笛 (2)

トレーニングメモです。

ジェイクにやったら性格が曲がってしまうんじゃないかと心配していた犬笛のトレーニングですが、ココはすでにクリッカートレーニングされているので特に影響は出ないだろうということで、犬笛のトレーニングを開始しました。

何を心配しているかというと、使うご褒美の食べ物がはんぱない・・・。

犬教室に行っても、アメリカ人のトリーツをあげる量ってすごいからそうそう驚かないけど、質も、量もWOWと思わすものを使います。

うちではおっさんがWOWなものを意味もなく与えてワンズからVIP扱いなので、「ケチ」じゃないところをみせる必要はあるのかもしれません。

犬笛の音の関連付けは、特別なトリーツを使って10日ぐらいかけてやりました。

そして、決まった部屋でリコールの基礎練習をはじめたんですが、これが難しい。いつもいる部屋が狭いというのもありますが、お互い意識していない時に笛を吹くんですが、その機会が出来ません。

ずっと、ガン見・・・


笛の音じゃなくって、腕の動きに反応しているので、笛を持ってブラブラしたりして、「これは意味ないよ」と教えました。それでも、気になるみたいだけど・・・

やっとこれもクリアできました。

そして、価値を落としたトリーツでの練習。普通のトリーツとして、ラムの肺のトリーツを使いました。どの程度好きなのかテストしてないので、ココにとって「普通」なのか「特別」なのか不明です。

明日は、トリーツなしもあるけど、できるかなぁ。グレなきゃいいんだけど。

ココ、もうちょっとだから頑張ってね!

2 件のコメント:

  1. 事前の腕の動きに反応するココ姉さん、頭いいですねー
    あるトレーナーが言っていましたが、最後はテレパシー?だけでコマンドが出せるようになるそうです。
    どうかココさんと試してみてください!(うちは無理(^^;)

    犬笛はアカに使っていましたが、マイには口笛で練習していたんですが、
    口笛を吹くと違う方向を向く、ということを覚えてしまいました、、、。
    トレーニング中の摩訶不思議です(笑)

    返信削除
  2. テレパシー!人間は能力が鈍っちゃたけど、犬はテレパシーの感覚をまだ残しているかなぁと思います。がんばろう~。

    マイちゃん、面白い~。ブッシュ大統領の飼っていたスコティッシュ・テリアが呼ぶとどっかいっちゃうので人気がありました。大統領の犬で一番人気あったんじゃないかなぁって思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。