2017/03/21

馬だって噛む

パーソナルスペースが侵害されると怒るっているのは、動物界共通のことなのかなぁと思います。

草食動物でも怒ります。



馬が近づいてきたのをフレンドリーだと思って、どんどん近づいちゃったのかなぁ。

馬が男性に警告だして、噛まれるまで、2,3秒ほどしかないかったから、人もよけるのは難しかったと思います。

馬も、男性を止めるのに必要な力をつかっただけで、噛んだ後はすぐに離れてますね。

最近よく言われている犬のボディーランゲージを読むというのと共通していると思います。

次は、体の使い方は人よりすぐれているんじゃないかとおもう馬の調教師の雄鶏くん。

雄鶏界のシーザー!



人間は、手を使い始めて、全身を使う能力をどこかでなくしてしまったのかなぁと思いました。

この雄鶏くん、犬相手でも大丈夫そう。

4 件のコメント:

  1. アタ〜!!野生の馬でしょ?犬にだっていきなり手を伸ばしたら危ないんだから...でも楽しい音楽ときれいな景色なので映像が重くないですね。

    親戚や近所の牧場やっていた人に、草をあげる時に指を噛まれないように気をつけろってよく言われてました。父の実家は馬を育てていて、父が子供の頃馬の世話中に蹴られ、数時間気絶したそうな...草食動物にだって身を守る術があるんだから、気をつけないとねー。

    返信削除
  2. 警告からアタックが速すぎ・・犬のほうがもっと分かりやすいし、もう少し逃げる時間くれてるかもって思いました。

    馬も耳を引いたりとか、犬と同じなのかなぁ。
    人間は耳動かせなくなったし、反射神経も悪いし、犬に助けてもらわないとダメなんだなぁなんって。

    返信削除
  3. 人間って頭を使いすぎだとつくづく思います。
    そうじゃないと、生き延びられなかったから、見た目も頭でっかちになったんだけど!

    ゴールデン事件の再考のところの、狩猟本能の説明でも触れられていましたが、
    人間には理解出来なくなってしまった”本能”という部分、全ての生き物が持っている部分、
    もっと考えなければいけないなぁと思いました。

    ロバはもっと怖いー

    返信削除
  4. 狩猟本能のしくみがわかってきたら、針治療かなにかで神経押さえてくれないかなぁとかって考えちゃいました・・・

    どこまでプレッシャーをかんじたら、本能にアクセスするものなのか、人間でも複雑ですよね。

    ロバ怖いんですか?気をつけます~。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。