2016/09/21

DVD: Harnessing the Hunter

Youtubeで人気のドッグトレーナー、エミリー・ラーレムのDVDです。

tawzerdogがDVDの販売をやめるのでバーゲンやっていたので買いました。

エミリーのDVDはほかにも持っているし、DVDでコレクションしておきたかったって、なんか私って古い人間かしら。

今では、エミリーは日本でもセミナーやるぐらい大物になったようです。

彼女の過剰反応のDVDではココがお世話になりました。

Harnessing the Hunterは、動物の周りで冷静でいられるためのトレーニングをまとめたものです。

エミリーの犬の中では、サイトハウンド2匹とテリアが狩猟本能が強く、サイトハウンドは4,5歳までウサギ狩りをしていた犬だそうです。

その犬は、動物を見ただけで、体調崩すぐらい興奮していたそうです。

主に、このサイトハウンドに対して行ったトレーニングが順を追って説明されていて、実践的でした。(実行は難しそうですが。)

過剰反応のDVDと同じ画像を使っていて、トレーニング内容もほぼ同じで、動物に対しての過剰反応に特化した説明をつけて再編集したかんじ。

冒頭に、サイトハウンドがトレーニング前どんな状態だったか見せたものがあったんですが、ジェイクも似たようなものでした。(苦笑)

狩りをしていたサイトハウンドがオフリードで森を散歩する日が来るのか!興味津々でした。

一度、野生動物を追う経験をすると10年は影響するって!!!(ちょっと言いすぎ?)ジェイク、すでに100年分ぐらいたまっちゃったかもです。

動物を見て興奮しすぎで重度のストレスにならないようにするというのがトレーニングの主な目的だとおもうのですが、DVDを観ているうちに、野生動物がいないところで住んだほうが楽なんじゃないかと思ってしまいました。森が好きな犬が都会に住むのもかわいそうな気もするので、バランスが難しいところ。

DVDは、情報としては珍しいものだと思うので面白かったです。

日本の猟犬のサイトで、「呼び戻しっていうのは、犬が猟が終了したと察知して駐車場までもどってくること」というのを読んで以来、うちもこのルールでいいんじゃないかと思う今日このごろです。

4 件のコメント:

  1. ラーレム、綴りはどうなります?
    こっちでも探せるかなぁと、思いまして、、、
    なにせ、狩猟本能の塊ですからー。

    そうですね、うちの場合も、楽しくて追いかけるのではなくて、
    かなりストレスになっているタイプです。
    それが自分で分かる日が来るのか??

    はい、街歩きって楽じゃん♪と、思った私です。

    返信削除
  2. Emily Larlhamです。
    クリッカートレーニング系の人です。ちょっとマイクロマネージングな印象もありました。

    うちは、ジェイクもすごいんですが、ちょっとしたことではしゃぐタイプだし、回復が速いので、捕まえる経験をしなければ、このままでもいいのかなぁって思ったりします。野性動物たちの運動神経に頼るしかないです。苦笑

    返信削除
  3. ジェイク君100年分…爆笑~~~

    ココも鳥や猫を見かけると狩猟モードで、猛ダッシュしたり、にじり寄る姿見ると捕まえてどーする気なんだ?と思います。
    バッタなんかは捕まえて動かなくなると終了みたいですが
    ちっとも、やらせない方がいいのかしら…
    楽しそうにバッタ探すから
    バッタの運動神経に私も期待するのですが、たまにやられちゃいます(涙)

    返信削除
  4. 狩りをさせたくなかったら、経験を積まないようにするのがよいみたいですが、そういう環境を作るのが難しいですよね。鳥や猫は何処にでもいますしね。

    理想は、動物より飼い主を自主的に選んで側にいるです。笑 うちは、ココでもムリかもです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。