2016/09/17

ドッグパーク再デビュー

ジェイクのドッグパークデビューは、ドッグパーク中の人や犬にドン引きされて大失敗でした。(アダプトしてすぐのころおっさんがいきなりジェイクをワンプロ道場へ連れていきました。)

その後、ジェイクは主に田舎ですむことになったのでドッグパークへ行くこともありませんでした。

まだ若いうちにいろいろ経験させたいとおもったので、機会があったのでジェイクをドッグパークへ連れて行くことにしました。

ワンプロ道場は、強そうな犬や去勢されてない犬がたくさん来るし、ジェイクが粗相してもある程度は無礼講で許されるのでちょっと気が楽です。

入る前から悲鳴上げてしまってどきどきでしたが、中にいたワンちゃんで、ジェイクを受け入れてくれそうな犬がいたので、思い切って中にはいりました。

どきどきの再デビューでしたが、ジェイクの成長に驚き!

少年から青年になったかんじ。

フレンドリーで物怖じしないし、けんか早いところもない。

撫でようと手を出されてもフレンドリーに対応していたので、ココより安心してみてられました。

遊んでくれるまで誘う、自分から遊びを止めないというしつこさだけなんとかならないかなぁ。

ジェイクは、楽しすぎで心臓発作起すんじゃないかってぐらい息が荒くなってしまったので退場。

次の日はクールダウンの予定でしたが、何もなかったようにいつものジェイクに戻っていたので、懲りずにまたドッグパークへ。

昨日もあったボールだけで遊ぶ犬に相手にされなかったので、ほかに犬を探すジェイク。


森のエリアに犬がいるのを察知したようです。


なんか必死すぎる後姿・・・

ドッグパーク内なので横道にそれても呼び戻ししないで好きにさせてあげられるので、私も気が楽。


思っていた以上に私の位置を気にしながら遊んでいました。


逃亡?と思わせたのが一回ありましたが、私のところまで戻ってきました。


ジェイクは私の位置を把握していたのかも。

すぐにひっくり返って降参する犬に固執してしまって、迷惑になってしまったので、退場となりました。

このすぐに降参する癖ジェイクが治せたんじゃないかとも思ったんですが、ジェイクがいじめているみたいにも見えるので離れることしました。

でも、十分楽しんだようなのでいいかなぁ。


ゼイゼイだけど、楽しいジェイクでした。

10 件のコメント:

  1. 若いし、やっぱりお友達作って遊びたいんだね...わかるよわかるよ〜

    うちも若い頃は他に迷惑かけないかと、ヒヤヒヤたなあ。ジェイクのようにお友達探しに必死だったよ、だれかれかまわず。今や別犬にように友達いらずになり寂しいくらいなので、若いうちにジェイクも気の会うお友達がたくさんできますように!

    返信削除
  2. やっぱりココ姉さんの教育が効いているのではないかな、なんて想像しています。

    うちもここヒート時期は休んでいますが、ドッグパークでかなり成長したと思っています。
    急に何かがどうなるわけではないし、犬との対応だけではないのですが、日常のなかで、
    徐々に精神面が成長してると感じることが出てきました。

    なので、どんな犬でも勉強の材料になっているんだと思っているので、パーク内では
    ほぼ自由にさせていますが、「さぁ、遊びなさい」と追い立てる飼い主の犬だけには
    近づかないようにしています(苦笑)。

    返信削除
  3. 麻薬のディーラーを探しまくっているジャンキーのようでちょっと心配だけど、いつか落ち着いてくれることを待ってます~。

    返信削除
  4. ジェイクだけになるとココみたいに行動することが多いのでびっくりしました。

    ドックパークは、飼い主の考え方がまちまちなので、難しい面もあります。
    ココと一緒のときは、飼い主の意識も高い、もっとゆったりしたパークに行くんですが、ジェイクとはワンプロ道場です。ゴールデンでも血を見るところなので修行しやすいです。

    返信削除
  5. こちらは、すごい広そうですね~
    森のエリアまであるなんて!!

    ココだったら、このパーク内で野生にかえって、戻ってこなくなりそう(笑)。

    ちょっとずつ心も成長していくんですねー。
    最近ドックランに行けていないので、また連れていってみたいなぁと思います。
    ココはどんな成長を見せてくれるやら楽しみです。

    返信削除
  6. 私も驚きましたが、年齢とともに落ち着いてくるものなのかなぁと思います。
    でもまだまだ、パピィぽさは抜けてませんが、以前に比べればだいぶ落ち着いてきました。

    ココ君もドックランでよい思い出が出来るといいですねぇ。

    返信削除
  7. 青年になったジェイクちゃん、頼もしいですね。

    犬同士の会話もどんどんできるようになっているでしょうし

    これから、どんどんドッグパークが楽しめそうですね。

    返信削除
  8. 住んでいる近所では犬同士の交流がないので、もともとソーシャルな性格だし、すごく楽しんだようです。

    ドックパーク行けないと思っていた状態から、ちょっと気をつければ行けるぐらいになれたので、うれしいです。

    返信削除
  9. ドッグパークっていうかもう森ですね。 うらやましい。 しかもやっぱり広いから犬もあんまりみかけないんですか? それともたまたま? こんだけ広かったら犬もあまり相手のこととか気にせずのんびりすごせそうですねー。

    返信削除
  10. 時間帯で混んでいる時もありますが、平たいところにみんな固まっているので、森のほうはガラガラのことが多いです。

    すれ違うときに軽く挨拶する程度なんですが、ジェイクはそれ以上のこと望むのでしつこがられます。汗

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。