2016/03/13

アニメ版 犬を飼うってすてきですーか?

東京都衛生局の動物愛護読本の名作「犬を飼うってステキですーか?」のアニメ版が出来ていました!

「犬を飼うってステキですーか?」は犬を飼うことの大変さや飼い主の責任を分かりやすく伝えることができると発行以来根強い人気があります。

冊子は、東京都のサイトから無料でダウンロードできます。

さすが東京都優秀な人材がそろっていますね。子供には重すぎるんじゃないかと思うほど、真をついた内容だと思います。

アニメ版は19分ほどとちょっと長めですが、オリジナルの「犬を飼うってステキですーか?」で伝えたいことを風化してしまわないように異なるフォーマットで作り変えることは素晴らしいと思いました。

アニメ版では飼育放棄することが法律的に難しくなったことがより強調されていました。


これはちょっと長いという方には、こちらの画像がお勧めです。


飼育放棄が難しくなったことで、適正飼養がより大切になってきていると思います。ペットショップなどで衝動買いするようなものではない。

飼わないという判断で、犬たちをより幸せにすることもあるということも忘れてはいけないと思いました。

東京都様には、ペットショップで購入前に見なければいけない画像も作ってほしいです。

世界のワンコと犬を愛する人たちに、よい出会いがありますように。

2 件のコメント:

  1. 小学校の道徳の時間に(って、まだあるのかな?)もっと動物愛護を取り入れて欲しいですね。

    うちの場合、父が犬好きで、勝手に貰ってきたり拾ってきたりして、子供が世話をさせられました。。。友達の家族でも、子供が小学校出たら、犬を飼うんだ!と、両親がはりきっています。

    大人用にもビデオを作って欲しいかも(^^;)

    返信削除
  2. 日本の動物愛護の絵本とか、めちゃくちゃ重すぎて読んだ後落ち込んじゃうものとか結構ありますよね。
    悲し現状を伝えるだけではなく、動物を尊重した接し方を子供たちが学べるようなものが出来るといいなぁと思います。

    蒸し暑いアパートでハスキー飼うのは良くないって、直感的にわかるようになってほしいです。
    ハスキーもさんざんバカ犬のレッテル貼られてかわいそうでしたね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。