2015/09/20

自由の代償

脱走した紀州犬を警察3人がかりで射殺されたニュースをよんでの感想です。

東スポの記事で、「電柱にオシッコして、うれしそうな顔をして歩いていった。」という目撃者のコメントがありました。

外でオシッコして、自由に歩きたかったんだね。

飼い主を襲った時の防犯ビデオでも犬は嬉しそうにみえました。

狂犬が徘徊し次々に人を襲っているという感じでもなかったです。

でも、人をかんでしまったら発砲もしかたがない。テイザーとか殺さない方法で捕獲されたとしても、後で飼い主の責任で死処分を求められだろう。それに、今までの生活はこの犬にとっては生き地獄だったかもしれない。

それにしても、13発中当たったのが6発って、やばくないか?

警察側も発砲は適切だといえ、的中率は問題にしないのか?

すぐに死ななかったって、当たってないんだから、死なないでしょ。

流れ弾で事故が起こらなくってよかったと思いました。

統計的には、未矯正のオスで、鎖につながれていたり、人との接触が少ない環境で飼われたいた犬が咬傷事故を起こすリスクが高いそうです。

逆に考えると、犬種に関係なく、家庭犬で家族の一員として飼われている犬が脱走して人を襲うリスクは極めて低いということだと思います。

けが人が出てしまったのは残念だけど、この犬が死ぬ前に少しでも自由を楽しんだことが救いかなぁと思いました。

世話もしない飼い主に犬売ったの誰だ! 犬種の評判を守るためにももっと飼い主をスクリーニングしてほしい。

4 件のコメント:

  1. 至近距離からで、この打率?飼い主を襲ってる最中だったから危なくて的を絞れなかったのかな。

    実家の近所で犬を散歩していると、アイヌ犬(北海道犬)をけしかけてきて喜ぶおっさんがいたわ。このマッチョ飼い主世代、早く絶滅して。

    返信削除
  2. 3人がかりだから一発もあてられなかった人がいて平均さげちゃったかなぁ。

    犬飼うなとは言えないけど、精神的体力的に無理な犬種は飼って欲しくないよね。

    返信削除
  3. 13発も撃たないと殺せないってなかなかですよね。 でもただただ犬がかわいそうです。もちろん関係なく襲われた人が一番気の毒ですが、飼い主ががっつり噛まれればよかったのに。

    正直、お年寄りの飼い主が多いと思いませんか? 日本で問題を起こしている飼い主。 昔の放置な飼い方で大きな犬をかって、こういうときに手に負えない。 本当に情けない話です。

    返信削除
  4. どれも軽症ってことだし、防犯ビデオからみてもじゃれてただけかなぁと思います。
    しつけもされてないだろうから、これが遊びだと思ったんでしょうね。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。