2014/02/19

自宅でノーズワーク

注意:時間も財布の余裕もない飼い主が流行りものに乗ってみたいと試行錯誤してやっているものです。しつけへの影響など気になる方は専門家に相談してから始めた方がよいかとおもいます。

ノーズワークは、どの犬でも出来る、普段ドッグスポーツに反対している人たちも好意的ということもあって、流行ってます。自信がつく、老いてからも楽しめるなどの利点を聞いたので興味を持ち始めました。

Youtubeビデオでみたノーズワークの遊びを試してみたら、家具などを怖がらなくなったので、なんかしらのよい効果があると実感できました。でも、遊びでずっと続けるのも不安になってきたので、教室へ行こうか、いろいろ調べ始めました。

ノーズワークは、教室で教えている競技で行うもの(警察犬や探知犬みたいなことをします。)と趣味ぽいかんじでエンリッチメントを目的として行うもの(ノーズゲームとか他にも呼び方あるようです)があるようです。

お金払って教室通うとしたらタイトルも欲しいとかまた私の人間のエゴが出てきました。そうなるとクラスを継続してとらないとダメだし、アジリティもやりながらだとレッスン代も大変ってことで、自宅できる方法を探しました。でも、ノーズワークを自宅で出来るほどの教材が中々みつかりませんでした。

そして、趣味で出来そうなノーズゲームでよさそうな本が見つかったので、それを使って家ではじめてみました。(10ドル以下で出来るなら、多少我流になってもいいかというのが本音です。)

The Canine Kingdom of Scent: Fun Activities Using Your Dog's Natural Instincts

トリートを探すところからはじめて、おもちゃを探す、おもちゃの名前を教えたり、リトリーブ、トラッキングや匂いの嗅ぎわけなども含まれていました。

トリートを探すゲームは、一週間に一回程度生涯つづけてくださいと書かれてあったので、難しいことは出来るようになるかわからないけど、簡単なゲームはこれからも続けたいと思います。(拾い食いの癖を心配する場合はこのゲームは向かないかもしれませんが、エンリッチメント的な効果をねらっている場合はこの方法は使われているようです。)

今日は隠す範囲をベットルームとリビングルームと広げて、8個のドッグフードを隠して遊びました。

狭いところに積極的に頭をつっこむようになりました。

nose_work_01_01

なんかこれが難しかったみたい。

nose_work_01_02

ベットルームで1個、リビングで1個、見つけられませんでした。室内だと匂いがいろいろありすぎて難しいみたいで、前に見つけた場所など記憶に頼って探しているようです。

もうないの?

nose_work_01_03

見つけられないときは助けないようにと書かれてあったので、トリート探しはやめて、次はおもちゃ探し。

先週、練習して出来るようになったので、今日は復習も兼ねて、別の部屋で簡単に見つかるところにおくところからはじめました。隠すところはみせていません。

nose_work_01_04

見つけたら、おもちゃでしばらく遊ばせます。

nose_work_01_05

食べ物なしで、おもちゃのためにわざわざ探すという仕事をするって、ココにとっては画期的なことなんです。探すという作業が楽しいのかなぁ?

あひるで遊んでいる間に、見つけられなかったトリートを見えやすいところにおきました。

さっきの難しいかったやつも、見つけられました!

nose_work_01_06

次回は、トリートにもっと変化つけてみたいと思います。

「トリート探しは楽しいよ」のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 探す作業ってたのしいんだとおもいます。ヒジキもしっぽぶんぶんふってやってますよー。 とにかく始めは簡単な状態からやったらいいみたいです。 ノーズワーク・・・あまりにヒジキが喜んでやってるのであと2回でクラスもおわるんですがまたお金をつぎ込みそうな予感・・・ しかたないですね。

    返信削除
  2. 追跡とかできるようになったら面白そう。

    わたしはキノコ狩りという野望があります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。