2014/02/10

シャイな犬って、、、

ココがうちに来たころって、シャイというか、ウツでシャットダウンしている感じでした。

生きている楽しみを感じているのか、いつも心配でした。

シャイな犬のトレーニングの特徴は無理強いなしで、犬側のペースで進んでいくってところ。

別の言い方をすると、犬側にかなりの主導権がある。

何でもいいから興味を示して欲しかったから、散歩中の匂い嗅ぎなんかも好き勝手にさせていました。

この間のアジリティのクラスでも、はじめてあった先生にトリートもらって、その後またおねだりしようと近づこうとしたので、ココを引き寄せようとしたら、先生が、「シャイなこが自分から近づこうと決めたんだから、止めなくていいわよ。」って。(先生、、、ココの場合は食べ物が関わると性格変わるんです。トリートもってない人間に近づいたわけじゃないし。)

見方を変えるとココはシャイな犬の生活を結構たのしんでるのかなぁと思ってしまいました。

家の中自由に歩き回って、TV観たり。

watchingtv

形状記憶マットレスの上で昼寝したり。

sleeping_02

大変なことって時々おっさんのアフォな行動に付き合わされることぐらい。

最近では、ボールでも遊ぶようにもなったし、このままでもいいのかなぁと思う部分もありますが、外ではやっぱりナーバスになりやすいので、もっと場慣れが必要なのかも。

おっさんの相手が一番大変と思ってるココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. LALA2014/02/12 4:25:00

    ココたんの寝顔、かわいいー♪
    家で静かに読書してたい人もいれば・・ わいわい人ごみのハウスパーティーに参加したいタイプの人間もいるし。
    犬も人間も性格がそれぞれですよね☆ 
    きっと、ココたんもぺにたんと同じく、自分なりの時間のすごし方があるのかな!?o(*^▽^*)o~♪

    返信削除
  2. ココもマイペースなタイプかも。急に動かなくなることあるので、呼吸してるかチェックすることもあります。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。