2014/02/01

2014年の抱負: 車の乗り降り

今年の抱負の一つ、車の乗り降り。

はじめは車にのせるだけでも大変だったので、乗り降りをもっと機敏にして欲しいとおもっていても、今までは課題として取り組んでいませんでした。

「乗り」の問題点:急に乗らなくなる。周りに人がいるとか環境も影響するみたいです。
「降り」の問題点:ドアが開いたら、すぐに出ようとする。

まず、降りの方ですが、問題が急減しました。家の前では、オスワリをさせなくても解除されるの待つようになりました。外出先でも、出ようとしてもとまるようになりました。外出中でも徐々に落着けるようになってきたのかなぁ。

kuruma_ori_01

ドア開けたときに、誘導して、外に出ないようにして、トリートを何回かあげるというのを1,2度しただけで、トレーニングの効果とも思えなかったので、おっさんに強く叱られたかなぁと思って、おっさんに聞いたら、「しらない」と無関心な返事でした。やっぱりトレーニングの成果?

車から降りる時のトレーニングだけではなく、「解除」を中心にした練習が利いてきたのかも。

1ヶ月目で今年の抱負一部達成のココにポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ここたん、やっぱカッコいいな~~!!!! ほんとポリス・ドッグに見える!!
    車ね。ここたんは車酔いなさそうですね。うちは、ごるさんが車酔いします( ̄ー ̄;

    返信削除
  2. ココ、写真のイメージより小さくって華奢なんですよ。

    ココは車でゲロゲロにはならなけど、ゼイゼイです。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。