2014/02/22

アジリティ101: 3回目 用意ドン!

レッスンメモです。

今回は、オスワリかフセで待たせて、ハンドラーが前に出てから、指示を出すという練習が加わりました。

1. ハードル + ハードル + テーブル

解除されるまでちゃんとオスワリで待てたので、花マルです!でも、ハードルを飛ばないで、横に回ってしまいました。 ハードルと私の立っていた位置がちょっと開いてたからと注意されたので、やり直ししたら、後はスムーズに出来ました!

興奮しすぎてマテが出来ないからってマテをさせない人が注意されていました。そのワンちゃんもちょっと時間かかったけど、レッスン中に出来るようになっていました。 これは家で合図で走り出す練習をしていたので、ココは出来ていたほうかなぁ。

2.ハードル + 90度曲がる + ハードル + ハードル + テーブル 

初めの練習で要領をつかんだみたいで、問題なく出来ました。 ちょっと心配なのは、障害ははずしてないけど、自分で勝手に走っている感じもします。 出来るだけ、合図のタイミングをはずさないように気をつけました。

3.ウィーブ

前行っていた教室では、ポールずらしてトリート皿を途中において練習していました。 ここでは、食べ物使って誘導で教えていました。 これは、一番練習がいる科目のようです。2年かけても出来ないワンちゃんもいるとか。

犬は人の感情をすべて知ってるから、苦手意識を持たないで、楽しくを心がけましょうというアドバイスでした。 (先日みたドキュメントでも、犬が人の感情を読めるという話をしていました。犬ってすごいですねぇ~。)

4.ドッグウォーク

ココ、フライボールかって言うぐらいやる気満々で前に出ようとするので、中々私が前にでるのが難しいです。 一回目は、最後の方でドッグフォークから飛び降りて、トリート皿目指していました。でも、すぐに戻ってきて、ドッグウォークを反対に走り出したりしていたので、怖くて飛び降りたというのでもないそうです。 ドッグウォークの途中にトリート皿を置いて、一度とまって降りたら、次回からはうまくいきました。

5.Aフレーム

これも一度目は避けていましたが、2度目からはうまくいきました!

6.フープ

[caption id="attachment_1542" align="alignnone" width="300"]こんな感じです(写真借り物です。) こんな感じです(写真借り物です。)[/caption]

あまり面白みを感じない障害ですが、これを使っているアジリティ団体があるみたいです。大きなゲートボールぽい感じです。ジャンプなしで、遠隔で指示に従っているのを見せるものなのかなぁ、たぶん。

問題なくクリア!

7.フープ + Aフレーム

ちゃんと待たないで、走り出してしまいました。

ココは、ハンドラーが追いつけないぐらい速くなるから、私が前に出るようにがんばれといわました。 「(ココは)私のことをとてもよく聞けているから、流されないで、先に出たらやり直しさせるように」と注意されました。 傍からみて、ちゃんと聞けてるっておもわれたのはうれしい!

8.ウィーブ

3番と同じ練習の繰り返し。 これは自宅で練習法を考えないと。

今日は、中で小をしそうになったので、Noって言っちゃいました。 屋根があるし、室内と思っているかなぁと思っていたけど、やっぱり、地面だからり室内という感覚がないのかなぁ。 でも、間に合ったので中ではしませんでした。ホッ。

それにしても、ココが予想以上にがんばってるので、私がもっとがんばらないとなぁ~。

いつもよいこのココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ココちゃん、すごいですね。
    どんどんできることが増えていってて
    アジリティ上手に。


    でも、アジリティってハンドラーもかなり頑張らなくっちゃって感じですね。

    ワンちゃんが上手に動けるかどうかって、ハンドラーさんの動きがとっても重要なんですもん。

    頑張ってください。
    応援しています。

    返信削除
  2. アジリティはハンドラーも大変で、でも、私も楽しいのでがんばりたいと思います!

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。