2014/02/15

アジリティ101: 2回目 優等生かも?

レッスンメモです。

新しい教室になって2度目です。今日はソワソワした様子もなく、早く建物の中に入りたくってエキサイトしていました。小するのも忘れてるみたい。

早く建物に入りたくって仕方がない様子で、グイグイひっぱるんですが、なんだったんでしょうか?

おやつ狙いなのか、障害こなすのがすきなのかわかりません。まぁ、楽しんでいるようなので動機については深く考えないようにします。

1.ハードル + トンネル +ハードル

トンネルを少し曲げて、反対側が見えなくなりましたが、一度も躊躇することなく、駆け抜けてました。私もちゃんとコマンドを出すことを意識して練習できました。今日のこの練習は楽しかった!

2.シュート

トンネルのように出口をあけて反対側からハンドラーが顔出して呼ぶっていう練習からはじめました。何度か出口をあけた状態で練習して、出口を開けないでも練習しました。これは初めてなので、怖がるかなぁって心配でしたが、出口の辺りではちょっとスローダウンしてましたが、怖がらないで出来たのでよかった!新しいものにも慣れるのがはやくなってきたのかなぁ。

もしかしたら小されるかもって思ったので、外へトイレ休憩に出ました。(中でやっちゃうと土を外に捨てて匂いけしみたいなのもかけないといけないので面倒。) トイレが終わると早くクラスに戻ろうとしてドアめがけて走り出してました。やっぱりおやつの機会を逃したくないのかなぁ。本当、すごいフードドライブ。戻ってみるとコリーが中でやっちゃったみたいで、飼い主が後片付けにおわれてました。よかった、外にでて。

3.ドッグウォーク

やっぱりこれが得意種目になるのかなぁ。私が意識して早く走らないと追いつかないぐらいのスピードで走りってました。先生に、もっと早く走るように私が注意される。低い高さからはじめて、高さを変えても練習しました。途中で降りちゃうわんちゃんには先生が補助したりしてたんですが、ココの時は補助なしでトリート皿だけでした。高くしてははじめてでしたが、なんかやる気満々でトリート皿目指してました。

4.Aフレーム

一度目はスムーズに行きましたが、上り下りが面倒ってわかったのか、2度目から横から行こうとしました。トリート取られないようにしてやり直し。他にも横からいこうとするワンちゃんが多かったです。

練習を続けているうちに私の集中力も落ちたのか、ココが高いところから落ちてしまいました。先生に私がリード放したからと注意されるが、私も無意識にやっちゃったみたい。ココを捕まえようとしたけど、反対側からAフレームに勝手に登ろうとしているので、呼び戻したら、また先生に注意される。半分以上登っちゃってるから、そのまま続けさせた方がよかったってことでした。落ちたの見て怖くなったのは私のほうみたいで、ココはその後も平気そうに続けていました。

今回は、私もうっすら汗かきました。

クラスには関係ありませんが、隣で教えていた先生に、ココのこと、ケルピーかって聞かれました。ケルピーに見えるけど、ボーダーコリーミックスですと答えると、「ケルピーよ。」って断言してました。(笑)

DNAテストやった会社にメール出してみようかなぁ、オーストラリアのデータベースでテストをやり直してもらえるという噂も。

先生にいっぱい褒められて優等生なココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

 

2 件のコメント:

  1. ココちゃん、才能開花中ですね。
    楽しそうにやってくれることが
    とっても嬉しいですよね。

    私も、ココちゃんがイキイキと
    アジリティをしている姿を想像して、
    うれしくなっちゃいました。

    返信削除
  2. グループレッスンで他の犬たちがやってるのみるのが良い影響になってると思います。

    写真やビデオ撮りたいんですがハンドラーも走らないといけないので撮れないのが残念です。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。