2016/08/19

考えが変わったこと

過剰反応や怖がりの犬の行動矯正に定評のあるBAT(日本語訳のハンドアウトもあります)の考案者のグリシャ・スチュアートさんが、「考えが変わったこと」というシリーズでビデオブログをはじめました。

個人的なことや犬に関することなど、パーソナルな視点からのものです。

小型犬を犬だと思っていなかった。
ヘッドホルターについて。
何をトレーニングするか。
クレートの使用について。
シーザー・ミランについて。
などなど

グリシャさんは、シアトルの犬教室のビジネスを売って、急にアラスカに引っ越してしまったので、何か大きなことがあったのかなぁと想像していましたが、その理由がわかったビデオもありました。

一般の飼い主で、自分の犬にベストなことをしたいと意欲的だと、グリシャさんのように影響力がある人が考えを変えたと言い出すと、何を信じてよいかわからなくなり困惑し、反感を抱く人も出てくると思います。

それで、自分への支持を失う可能性があっても、グリシャさんは考えを変えることを恐れない、それを認めることで、自分を成長させることをのぞんでいるのかなぁと思います。

考えが違うこと、考えを変えることが裏切りではないということを主張することで慰めをえているのかなぁとも思いました。

私が、犬関係で考えがかわったことというと、首輪からハーネスにしたことだと思います。

ハーネスのほうがいいんだろうなぁと考え始めた後でも、ハーネスって補助付き自転車のようなイメージでかっこ悪いとなかなか変われないでいました。

そんな時、ヨーロッパのトレーナーの引っ張り癖改善のHow-toビデオで、トレーニングモードの歩行とまったり散歩の使い分けや各種犬具について説明されているものをみました。

首輪をした状態からでも練習が始められると、変化を受け入れやすくしてくれたと思います。

日本の犬の専門家の犬ブログで、主張は間違っていないのかもしれないけど、他の方法や考えを完全否定して、人の心を閉ざさせているのではないかと感じるものがいくつかあります。

保護団体も、自分たちと同じ考えじゃないと犬を譲らないとか。(大切なことだと思いますが、行き過ぎもあるかと思います。)

犬の世界、これからもいろんな意識改革が必要だとおもうので、もっと内的変化を促すアプローチが出来たらいいのにと思います。

私も年を重ねるにつれ、変われる自分でいたいなぁと思います。

6 件のコメント:

  1. 私も小型犬を犬だと思ってなかったですね。思い知ったけど...

    考えを改善していくことは大切だよね。首輪・ハーネス問題の葛藤、あるある。ハーネスだと「わかってない」と思われそうな引け目がありました。でもハーネスで行儀良く歩けるなら、首輪でしかちゃんと歩けないより良いという結論に達し、ハーネスばっかり使ってます。

    返信削除
  2. 私も自分が小型犬つれているイメージがわきません・・・ココでも小さいと思っていたけど日本の家族からは大きな犬といわれました。

    小型犬でもないのに(これも偏見だよね?)ハーネスつけていると変な宗教ぽく見えていたころもあったとけど、今はだいぶ増えてきたと思います。

    返信削除
  3. 私は昔、ハーネスを付けている犬は、お金持ちだと思っていました(笑)。

    好みの問題なのかなぁと思うんですが、私は考えが変わったことを伝えられる人の方が信じやすいです。
    自分もそうだというのもあるのですが、考えなんてころころ変わるものだし、自分に嘘はつきたくないしと。

    私の好きなドイツのトレーナーMaike Maja Nowakも、犬の群れの順序について、数年前は信じていた説をネット上で、違っていた点を発表していました。
    動物行動学の分野でも訂正されることが多いですし、人間の観察力で成り立っているものは、変化していくものだと思っています。だからこそ、おもしろいのだし。

    おもしろそうなブログの紹介、ありがとうございます!!

    返信削除
  4. ハーネス=お金持ちっていうイメージもあるんですねぇ。笑
    お金持ちがプロにトレーニングしてもらったイメージはありますねぇ~。

    ドイツの犬育にも興味があるんですが、日本語訳になっているものが少ないので残念です。akaさんのところのブログで楽しませてもらってます~。

    返信削除
  5. 考えが変わる・・ということは、柔軟な頭をもっているということですよね。

    犬に対する価値観も人それぞれだし、それを押し付けても意味がない。
    でも、こういう考え方もある・・ということを一人でも多くの人に伝えていくことは大切だと思っています
    幸せな犬が増える世の中に一歩一歩近づくように。

    そういえば、今の日本じゃ「犬」といえば、小型犬を示すぐらい、小型犬が当たり前で
    鈴ですら大きいといわれますよ。

    返信削除
  6. お急がし時に訪問ありがとうございます~。
    台風は大丈夫でしたか。

    そうですねぇ。何か間違ったことをしていれば知りたいという思いはありますが、幸せの形はいろいろですよねぇ。

    鈴ちゃんも大きいほうなんですか、驚き。
    私の好みでは、猫より大きいほうがいいかなぁと思ってます。笑

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。