2016/08/31

しつけだと違法じゃない

犬教室でのトレーニングの行き過ぎを指摘するビデオが公開されていました。

Eカラーを使用したトレーニングで、犬は何をしてよいかわらないのか、正解が出せなくって、動くたびに電気ショックをかけられていました。

画像を解説していた人の説明によると、下手なトレーニングとはいえ、犬のトレーニングなので動物虐待の扱いにならないので、警察も手が出せないとか。

Eカラーを最強にして悲鳴をあげさせげさせ逃げた犬を見つけようとしたトレーナーと同じ系列の教室です。

この犬教室、トレーナーへの教育が悪いうえに、トレーナーも体罰になれてしまって、自分たちで正しいことが出来ない環境になっているのかもしれません。

アメリカでは、犬のトレーナーに免許があるわけでもなく(トレーナーの協会からの認証資格みたいなのはあります。)、法的な規制もないので、誰でも犬のトレーナーになれます。

なので、トレーニングとして暴力的な方法が許される環境を作りやすくしています。

驚いたことに、犬のマズルにテープを巻き付けるのも違法じゃないとか。(マネしないでくださいね。)

マズルをテープでグルグル巻きにされた犬が保護されることが時々あるので、どうしてこんなに多いんだろうとおもっていたら、知られたテクニックのようです。

The Huffington Postにも、マズルテープ、水攻め(犬がほった穴に水をいれて犬をおぼれさせる。常識で考えれば窒息死する可能性があることは容易にわかるはず。)、ヘリコプターなど、5つのテクニックを違法にすべきという記事を掲載していました。

アメリカでは、強制トレーニングと陽性トレーニングのトレーナーの対立がすごく激しいですが、こういう度を越したテクニックがいまだにあるからなのかもとおもいました。

マズルにテープが巻きつけられた状態で保護されたCaitlynのDog's Best Day:
(閲覧注意:保護された時の画像がショッキングですが、傷は残りましたが元気になったのでご心配なく。)

Dog's Best Day - Caitlyn

人から酷い扱いをうけても、人を大好きでいてくれてありがとう!

6 件のコメント:

  1. トレーニングだと虐待にならない?
    学校内だから? ドイツはどうなんだろうと調べてみたくなりました。
    一般人ならすぐに動物虐待で訴えられるはずですし。

    トレーニング資格って、どこも怪しいものですね。
    学術的には行動学とかあっても、動物の教育学はまだないですし。
    トレーナー資格に興味があって、一度調べたんですが、高っ!で終わりました。

    返信削除
  2. 放棄される時に吠えてみつからないようにマズル巻いたりね。声の無い者に対してはどんな悪知恵も思いつくもんだ...

    別に悪いことしたわけじゃないのに、漫才のツッコミみたいに犬の頭をパシッとする人見たことある。同じようにしてやろうかと思った。

    返信削除
  3. アメリカって、うっかりミスとかにすごく寛大なんです。日本だと犯罪に問われそうな事故でも、意図的じゃなかったで許されるとか。
    トレーニング中だと、動物虐待を意図的に行っていたという証明が難しいのかなぁと思います。

    返信削除
  4. それでも人を大好きでいてくれて
    切ないです

    いろいろと酷いことが、知られていない、見えないところで
    されているのでしょうか。

    返信削除
  5. 人前で子供に出来ないことは犬にもしちゃいけないって思うけど、犬に対する感覚はちょっと違うよね・・・

    返信削除
  6. アメリカは、違法な闘犬の問題もまだまだあるし、常識じゃ理解できないことする人も多いので、可哀想な境遇の犬は多いと思います。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。