2015/10/06

案外大変

天才だと思うのハスキーミックスのA君、月曜日に同じ施設に行った時、長身の知的な感じの女性が、犬舎ごしにA君のことをかわいがっていて、A君もうれしそうにしているのみました。家に戻ってサイトをチェックするとA君の写真がなくなっていました!A君、よかったね!

それにしても、ココの性格もあるし、2匹目を選ぶのは難しい。

今日は全米でもトップクラスといわれている保護団体の施設まで行ってきました。

写真も紹介文もよいものを使っているので、みんな、写真をみて、心を決めているようです。

そこで、私が興味があった犬に電話で問合せがあったのが聞こえてきました。

「ロットワイラーの経験はありますか?」というはじめの質問が「いいえ」なのに、相手が引かないので、「大変だよ~」、「大変だよ~」と心をくじくプロセスに入ったようです。

電話をきった後も、こんな電話ばっかりとスタッフの人が愚痴ってました。

私は、「ロットワイラーってことでアダプトした犬は飼っている。ロットワイラーじゃないと思うけどね。」で、OKだったのか、他には「XXのときはどうしますか?」とか、就職のインタビューみたいな質問もいくつか聞かれました。

ある程度この施設の「紹介文の暗号」は読めるようになったんですが、紹介文と違いすぎてびっくり。もう、嘘の域だったかも。

うちの犬との相性があうと思えないし、今やりたい挑戦でもないと、断念。

ということで、ココが受け入れやすい子犬にしようかなぁともちょっと考え始めました。でも、トイレトレーニングが嫌だなぁ。

今回は、おっさんが寂しいといい、ココをつれていってしまったので、(一晩だけで、ココもアウトドアで楽しめるので許可しました)早くココを返してほしい。

昨日の夜まで平気だったようですが、今日朝起きてから、オドオドが出ているようです。(涙)

朝起きて私がいなかったので不安になったのかなぁ。

今回家に戻ってきたら、こういうこともあるよ、また、会えるよって学んでくれるといいんだけど。

2匹目選ぶのは大変だけど、どうせなら、3匹のほうがいいかなぁとか、考えがだんだんやばくなってます。

ホーダーにならないように気をつけたいと思います。

6 件のコメント:

  1. 3匹!! わかります。 私は次は、シニアドッグのフォスターがいいなとおもったりしてるんですけどね。 きっとそのまま私のところで終わってしまうと思うのですが、最後くらいなんとか暖かい場所でという気持ちです。 

    子犬、大変ですが、やりがいありますよ。あとは6ヶ月くらいのトイレトレーニングが終わったくらいとか? なんだったらLAまできてレスキュー団体から引き取るとか(笑)

    返信削除
  2. 最近はテキサツからの保護犬が増えているみたいです。

    保護犬不足は良いことなんですが、ペットファインダーみてると、カリフォルニアに行こうかなぁと何度も思いました。笑

    返信削除
  3. なるか、動物王国!

    確かに子犬だと2匹目受け入れやすいかもね。うちは5ヶ月でフォスターに来たらしいけど、トイレトレーニング済んでたみたいよ。ヨチヨチじゃなければいけるかも?

    返信削除
  4. ココが子犬育ててくれたりしてとかって、勝手な想像しています。笑

    返信削除
  5. おぉ、2匹、そして3匹・・・。我が家も4匹目欲しいです。笑)

    はっきり言って、2匹になった時は大変でしたが、2匹も3匹も変わりません。
    時々犬を預かることがありますが、4匹はいけるな、と思います。

    今いる犬との相性よりも、飼い主が欲しい、この子が良い!と思う犬を選ぶのが良いと思います。
    極端なアグレッションがある子同士だと大変になるので避けねばならないと思いますが、犬同士折り合いをつけていくものです。

    我が家は、カツの性格など全く分かりようがなかったし、それでもテリア系だからポン酢と合うと信じていましたが、最初の1ヶ月はポン酢はカツと同じ部屋にいることすら嫌で・・・。
    ちなみにカツに関してはトイレトレーニングゼロです。
    ケージで垂れ流しな数年間を過ごしてきたので、これは大変だな~と思ったのですが・・・我が家に来て翌朝キッチンで失敗した1回切り。
    ポン酢と昆布の行動で、勝手に覚えてくれましたよ~!
    な~んにも教えてません。

    犬にとっては、人間のコンパニオンだけではなく、犬同士のコンパニオン、群れ、相棒がいるって精神的に絶対良いことだと思います。
    2匹目楽しみにしてます☆

    返信削除
  6. 2匹目は慎重だけど、これ乗り切ったらドンドン増えちゃいそうって思います。笑

    同居犬がいるとトイレ覚えてくれるといいますよね。
    カツ、よく観察して粗相がないようにがんばったんだね。

    ココは、無礼なヤツが苦手で、折り合いをつけさせることができるかというのが心配です。
    もともと、ペットが多いところで飼われていたので、平気だとおもうんですが。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。