2015/10/03

天才だと思う

おっさんがハイジのおんじのような生活に入るようになり、自分の犬が欲しいと言い出したので、一緒に郊外のシェルターまで足を運びましたが、縁がなく帰宅。

午後は、私だけで近所のシェルターまで行ってきました。

写真をみてちょっと変だなぁと思ったハスキーミックスのA君、私とチラッと目があっただけで、急にトレーニングモードに入って、何かしたそうにしています。

そわそわしたところもなかったので、もっと詳しい情報をもらいに受付に行きました。

ボランティアぽいおばさんがいたので、A君のことを聞きました。

すると、彼女は、「彼、いかれてるよ。」と一言。

きつい言葉を投げかけて、うかれた里親希望の人間を怖がらせて楽しんでいるのか?

穴掘ったり、いつも何かすることを探していて落ち着くことはなく、脱走の達人だから、強腕で、忍耐強くトレーニングを続けられる人じゃないと無理でしょうとのこと。

一度施設に戻されているし普通の人には無理といいたかったようです。

でも、「(脱走したり、呼んでも戻ってこないって)それがハスキーなんじゃない」と言ってその場を去りました。

次に興味のあったハスキーミックスのB君の話を聞いているときに、アダプションカウンセラーの人にA君のことも聞いてみました。

A君は、しつけはよくされていて、トレーニングへの反応はとてもよいけど、他の犬と遊ぶ時とても乱暴になるので、ココが相手だと怪我させる心配があると。

でも、A君、天才だと私は思います。

変だなぁとおもったのは、集中力やエネルギーはすごそうなのに、ハンドラーが誰でもいいんじゃないかなぁと思わす点です。

絆を築ける飼い主と出会えれば治るのか、生まれつきでずっと人と深い関係を築けないのかは、わかりません。

それで、魂がさまよっているので、いかれていると評されてしまったのかも。

良い飼い主にめぐり合えたら、アジリティで有名なハスキーミックスのRoo!(びっくりマークがポイントだそうです)の二代目になりそう。

Roo!も何度も飼い主が変わった末、トレーナーに引取られ、今ではトップクラスのボーダーコリーに肩を並べるアジリティドッグとなりました。

昨日は、ココと一緒に住めそうな犬はいないということだったので、ここでも縁がありませんでしたが、今日も、ちっぴりA君のことが気になります。。。

2 件のコメント:

  1. おんじのような生活とは!? どんな生活になるんでしょう?? ちょっと羨ましそうな感じですねー。 ハスキーは、かなりエネルギーもあるし時間がない人だと厳しいのかもですね。 そしてそういう特別な犬って本当に完璧にマッチするハンドラーを見つけた時にものすごく能力を発揮するのでしょうね。

    返信削除
  2. 人嫌って田舎にこもっているだけです。笑

    昨日アダプトされたみたいなので、よかったです~。

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。