2015/05/03

犬とスノートレッキング

チェコ 犬ゾリチャンピオンシップ2015

https://youtu.be/-h8W1KrsMjI

雪の中で走るのは大好きだけど、これはちょっとココには難しそうです。笑

ポインターは牽引するイメージがなかったんですが、やっぱり猟犬なので、雪山で人と一緒に行動することが多いからかなぁ。

ハスキーはとても涼しい顔してますね。

ドッグスポーツの画像を見ると可愛そうと感じる人も多いようですが、アジリティや他のドッグスポーツと同様、こういうアクティビティを楽しむには、犬と飼い主の関係がよくないと出来ないことなので、飼い主が犬の安全に気を配っている範囲なら犬の趣味として、犬の生活を豊かにする要素になると思います。

犬も人も走ってスピードがのっている状態で、コミュニケーションをとるっていうのは、犬同士ではあっても、犬と人の間では普段の生活ではなかなかないことだし、この走っている時にとるコミュニケーションって、犬にとっても楽しいことで、人にとっても犬との絆を感じる時だと思います。

犬ぞり(自転車をつかって雪のないところでするものもあります)は、オフリードに出来ない犬を自然の中で出来るだけ自由にさせてあげる手段として奨めている人もいました。彼女は、犬ぞりの経験を自分も犬になったような気持ちになれると表現していました。

犬に楽しいことをさせられるのも良いリーダーシップ(この言葉はあまり好きじゃないんですが)なんじゃないかなぁと思います。野生動物(狼や犬)は、状況的リーダーシップなので、この方がより本能的だと思います。

ドッグスポーツで気をつけていること

* 安全第一。勝ちに拘らない。
* 自主的な行動が奨励されている。犬がリーダーシップをとれる。
* 失敗、拒否が許されている。

犬に自主性をもたすとやりたい放題の犬になるじゃなかと心配に思う人もいるかと思いますが、自由が与えられ、精神的にみたされている犬は問題行動も少ないといわれています。私もこれがどうしてなのかわからないですが、人と一緒に暮らすことを選んだ動物なので、満たされた犬は、本能的に人と調和をとって暮らせる性質をもっているとしている人たちが多いようです。

犬とスノートレッキングできる飼い主ってすごくクールだと思います。

[caption id="attachment_3279" align="alignnone" width="609"]犬と川にはいる飼い主 犬と川にはいる飼い主[/caption]

一緒に川に入ってくれたら、泳ぐと思ってるココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. めっちゃ躍動的ですねー。

    やっぱり信頼のきずながないとなかなかできないスポーツだと思います。

    「精神的にみたされている犬は問題行動も少ない」というのは確かだと思います。ただ、その満たしの中に思いっきり走ることが含まれてるので、ドッグパークなどで自由にさせてもらっている犬の方が、家の中でずっとお留守番させられている犬よも、コントロールが効くってことなのでは??

    返信削除
  2. そうですよね。
    問題犬とレッテル貼られると自由にしてもらえる機会も減ってくるから、どんどん悪循環になのかなぁって思います。

    返信削除
  3. 楽しそう。 なんか犬と何かをするって本当に楽しいですよね。 でも私は負けん気が強くて安全より勝ち重視してしまいそうなダメな飼い主です。。

    返信削除
  4. プールとか楽しそうでいいでいいなぁといつも見ています~。

    うちは、楽しいだろうと思ってやっても、ドン引きされることも多いです。汗

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。