2015/05/28

ココの犬種

ココの犬種は犬種DNAテストをして、「ボーダーコリーダルメシアンラブラドール・レトリーバー」にジャーマン・シェパード一滴ってことになっているんですが、この結果、もうひとつ世間に受けいれらていないんです。

ドッグパークであった女の子が「ケルピーでしょ」って言ってきたので、「ボーダーMix」というと、納得できなかったみたいで、家族に「XXの犬(ケルピー)にそっくりだよね。」といっていました。

ハーディング系の犬に詳しいと思われる人達はというと:

アジリティの先生:「ケルピー?」ときかれたので、「DNAテストしたらボーダーMixでした」というと、「ケルピーよ」って断言されました。

ハーディングの先生:聞いてもいないのに「彼女はケルピーの血がつよいねぇ。」だって。。。ボーダーなんていえなかった。

トリックの先生:ココのこと「ケルピーガール」って呼んでました。

グーグルで画像サーチしてみると。

kelpe-2

わー、ココだ!!

性格を調べてみると、どちらかというとボーダーよりケルピーぽいです。

ショータイプのケルピーではなく、ワーキングケルピーと呼ばれているほうに似ていて、こういう見た目で牧羊犬としての素質があればケルピーとよばれるのかなぁというので納得できないでもないです。

ボーダーMixというと面倒なので、最近では「わからない」といっていたんですが、ケルピーでもいいのかなぁと思うこのごろです。

Wikiによると:ケルピーは「イギリスに伝わる幻獣…性格は臆病で、気が荒い。…上手く懐かせられればどの馬にも劣らない名馬になる。」だそうです!

伝説の幻獣のココに応援のポチッをお願いします~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私もDNAテスト前の予想はケルピーだったもんね...もしやこのテストにケルピーがリストされてなくて結果に出て来ないって可能性は?

    実はPetfinderで、ケルピーで検索してたことがあります(ハーディング系全般に好きで)。たまにこの辺で見つけてお熱をあげてたけど、うちの環境では無理とあきらめましたが...

    ココはPetfinderにリストされてた?されてたらブックマークしてたかもな〜!

    返信削除
  2. ケルピーもテストででるはずだけど、オーストラリアンケルピーとワーキングケルピーではもうdna的にすごく違うのかも。

    ココはペットファインダーでてたとおもうけど、ロットワイラーxシェパードだったから、ケルピーでだされてたらすぐもらわれたかもね。

    返信削除
  3. 3月に初めてケルピーさんと会いましたが
    ボディラインとか、ココちゃんによく似ている感じでしたよ。

    ケルピーの画像で見る限りでは、確かにココちゃんそっくり。
    鈴にも似た子がいるみたいでしたが

    本物は、鈴より大きかったですね。

    返信削除
  4. 牧羊犬としてはたらいているケルピーは肋骨も見えるぐらいスリムみたいで、一回りココより小さい感じみたいです。

    このこ、鈴ちゃんに似ているなぁっておもってみてました~。
    ショー系のケルピーみたいです。
    https://youtu.be/f4DB_MwR2h0

    返信削除

URL欄は任意です。
いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。